Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

輪針で自分サイズのサマーニット🌼動画付き🌼パート2

Ciao❣️❣️❣️

 

どうでしたでしょうか?

細い糸だと高さがなかなか出ないので 時間がかかるかもしれませんが ドラマやラジオ、音楽を聴きながら 楽しんで編んでみて下さい✨

 

後半の動画は胸元から肩にかけての編み方をアップしています✨

前後ろが同じ形なので 動画では片側完了しています。

 

ここで登場するのが他の輪針になります✨

同じ3.5mmを2本お持ちの場合 間違える事はないですが 他のサイズ 例えば4mmがある場合などは 間違えないように気をつけて下さい💦

まず動画のように既に糸に繋がっている状態です。

片方3.5mmを外し、とりあえず4mmをつけます。

(ストッパーがある方はストッパーを使って下さい。)

取り外した3.5mmをもう片方の輪針に取り付けて下さい❣️

 

それでは始めましょう😍

 

棒針用語を詳しく知らないので正しい文章ではないかもしれません😭

 

合計の数が80目あります。

真ん中40目にマーカーを入れて下さい。

 

☆1段目☆

表1

すべらせる

表1を編んだら すべらせた糸にかぶせます(減らし目)

表34

2目一度

糸を手前に持ってくる

最後の1目をすべらせる。

 

合計の数が38になっていると思います❣️

 

☆2段目☆

裏側に返す。

表1

裏37

 

表側に返す。

 

☆3段目☆

表1

すべらせる。

表1を編んだら すべらせた糸にかぶせます(減らし目)

表32

2目一度

糸を手前に持ってくる

最後の1目をすべらせる。

 

合計の数が36になっていると思います❣️

 

☆4段目☆

表1

裏35

 

これを順番に繰り返し、私は最後の6目になるまで減らし目をしながら編みました✨

この数も皆さんのお好きな数で🌼

肩紐を広くしたい場合は8目、10目でも大丈夫です!

最後の6目になったら ひたすら 表、裏、表で編んでいきます。

私は18段編みました✨

 

最後の編み方は どのように説明すれば良いか分からず 動画を参考にして頂ければと思います❣️皆さんの編みやすい方法、閉じ方で大丈夫です!

 

あとは後ろと前の肩紐を繋ぎ合わせれば完了です😍

 

f:id:jijikikiito:20210723150056j:plain

 

反対側も同じように編んでいきますが 輪針をとりかえて 必ず3.5mmになっているか確認して下さい。

 

どうでしたでしょうか?

動画が分かりにくい、文面等が難しい等あったら ごめんなさい😭

 

それでは編み編みを楽しんで下さい❣️

 

www.youtube.com

今回のデザインを貼りますので参考にしてみて下さい✨

f:id:jijikikiito:20210723201324j:plain

こちらが全体のデザイン

f:id:jijikikiito:20210723201452j:plain

V模様

f:id:jijikikiito:20210723201526j:plain

胸元から肩にかけて

 

次回のYouTubeは、かぎ針編みのお花モチーフ編みをアップしたいと思います✨

 

いつもコメント、いいねありがとうございます❤️

皆さんのブログも隙間時間に読んだりしています🍀

とくに寝る前に読むのが私の楽しみな時間でもあります🥰

 

それでは素敵な週末をお過ごし下さい😘

 

 

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/

 

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com