Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

SNSとの上手な付き合い方を見つけた日💐

Ciao❤️

 

最近、ブログが書けていて嬉しいです😎

いや、今までの頻度が...(笑)

 

最近のイタリアはすっかり秋🌰

季節が変わっていくのを感じるように、私の心にも変化がありました。


f:id:jijikikiito:20220927042016j:image

↑↑↑

隣村の山へ遊びに行った夏休み🏕

(本題とお写真は全く関係ありません。)

 

今のテクノロジーって、本当に凄いですね🙄

はぁはーぁと口がポカーンとなる私。

テクノロジーについていけない41歳🤣

老後はもっとテクノロジー・・・恐い・・・

最近、このテクノロジーについて色々考えていました。

どんな事が起きていたか、詳しく書くと頭がクルクルしてしまうので、省略致します。

一言で言うのであれば。

 

監視されているような?不自然を感じるような?

なぜ、私の好きな物を知っているの?

さらに、それらがインターネットを開くと似たような宣伝をしてくるではないか。

今に始まったことではないけれど、最近やけにピンポイントすぎて恐いと感じました。

 

でも、便利と言えば便利かもしれません。

気になる商品を検索していた時に、違うお店の広告が流れてきて、そちらの方が安いと分かればお得な気分ですものね。知らなかった情報を手に入れる事ができたという。

そういうのが戦略であるのは分かっているのですが、アナログな昔ながらの私は何だか違和感を感じてしまいました。

 

少し前にInstagramのストーリーで呟いたら、たくさんの方が、同じ思いを抱いていた人が居たという事にも驚きました。

中には検索エンジンを変えたという方も居ました。

 

このテクノロジーについて考えながら過ごしていたのですが、最終的に私が辿り着いた場所は、SNSについてでした。

何でSNSという場所にまで辿り着いたのか不明(笑)

 

物事には陰と陽があり、SNSも使い方によって大きく変わると思います。

ちなみに私のSNSはInstagramのみ。

FBはInstagramと連携させるために、とりあえず登録をしただけで全く使っていません。

Instagramを開き、長く滞在している事はあまりないけれど、SNSのアカウントを持っていない殿から言わすと、やりすぎ、見すぎ。携帯から出て。とよく言われます。

 

Instagramのアカウントを作ってから、たくさんの素敵な出会いがあった事は本当に嬉しかったです🥺💞

Instagramを続けていて良かったと心から思っています💞

私のInstagramのアカウントは編み物や作品についてのアカウントです。

そしてそれは私のお仕事でもあります。

Instagramも先ほどの例と同じで、自分が検索した写真と類似したのがたくさん出てきます。

だから編み物やクロスステッチがわさわさ出てきます(笑)

それを見て、うわぁ~素敵、うわぁ~これは可愛い!編みたい!と思う時と、心折れそうになる時の両方を持って過ごしていました。

 

でも・・・

 

これは私だけではないはずです。

 

料理、勉強、先生、手芸、芸術、などなど、皆さんが何を検索して見ているかにもよりますが、お仕事関係で見ていると同じ業種が気になる。勉強であれば、同じジャンルを勉強している人が気になる。といったような感じで見ていると思います。

それを見て、モチベーションが上がってみたり、その人と自分を比べてしまったりして、溜め息をついてしまったり。

 

Instagramの滞在時間が長いとか短いとかよりも、私は自分の心がどんな感じなのか。ストレスを感じるのか、疲れるのか、イライラするのかなど。そして、この先こういう事を感じながら続けていくとどうなるのか?ここに方向性を向けて自分自身を振り返りました。

 

そしたら、色々な事が見えてきました。

 

私の中で出した答えは、時には変化も必要である。

という答えでした。

今、自分自身が何をしなければいけないのか?

作品作りと動画。この2つが最大の優先順位で、その次が勉強。

という事が分かりました。

以前のブログ(2022年を少しだけ振り返る)を書いている時に、SNSについて考えるとは想像もしていなかったです。

 

あ、Instagramを退会するとかはないのでご安心を👍

だって、素敵な方々との出会いがあったのですから☺️

それは、日本人だけではなく、イタリア人、海外の人、たくさんの方と出会え、そして、編み物の話や日本の文化、食べ物の話、時には奥深いプライベートの話など、楽しいコミュニケーションの場所でもあり、私の憩いの時間でもあります⭐

 

ただ、私は最優先にしなければいけない事が分かり、それを実行していくには、Instagramの使い方を少し変えていかなければいけないなと思いました。

 

まだ、具体的にどのように変えていくのかは分かりませんが、とりあえず現段階では、ポストをした際にはコメントはOFFにしようと思います🥺

皆さんからのコメントやいいねは、Instagram、You Tube共に本当に励みになっています🤗

ありがとうございます☺️

作品作りや動画、勉強に集中するために、コメントが直ぐにお返事ができないと思うのでOFFにする事にしました。

ご理解下さい☺️

コメントがOFFでも、DMは99%返します👍たま〜にうっかりはありますが😅

ストーリーも今まではワサワサと毎日アップしていましたが、自分がアップしたいと思った写真だけをアップすると思います。

何かに夢中になり、数日ストーリーをアップしない事もあるかもしれませんが何かあったわけではございませんのでご心配なく👍

引き続き宜しくお願いします❤️

 

そして、ブログもたくさん書きたい事がありますので、ブログも書き続けたいです。

一つ一つの作品に思いがあり、思い出があります。

お仕事にしている方なら、その作品を作る思い入れという気持ちが分かっていただけると思います。

それらをブログで綴りたい事。

そして、大好きなブログの方の記事を読めていない、そういう時間が作れなかった事。今年に入り、よく思っていました。

 

f:id:jijikikiito:20220927050253j:image 

↑↑↑部屋用ソックス🧦

 

こちらは試作品の靴下。24センチ位で編んでみました。

SNSの事を考えながら編んだりしていました。編みながら答えが出てくるのです😅

不思議🧶

 

長くなりましたが、最近の近況を書いてみました。

今まで毎日ストーリーをアップしていた人が、突然アップしなかったり、ポストはコメントOFFになっていたら、ビックリしたり、心配したり、不快に思ってしまう方もいるかな?と思い、ブログにてご報告させていただきました⭐

 

自分自身と向き合う時間を作ってあげるのは、とっても大切な事なんだなぁって感じました⭐

 

Instagramを開く時間が、今までより確実に減ると思います。

夜(イタリア時間)は極力開かないようにしています。

読みかけの本、読めていない本がたくさんありまして・・・

読みたい。時間がない!の繰り返しでした。

それらを読みたい。読みつくしたいのです。

ごめんなすって(笑)ワガママで(笑)

 

日本と時差がありますが、メールをくださった場合、翌日の朝必ず返信をしていますので、お待ち下さい。

 

いつものようにダジャレなり、面白い話なり、最新日本情報などなど、DMして下さいね💞

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました💞

 

ではまた次回👍

 

❤️Creema❤️

www.creema.jp

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/