Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

1通のメールから始まった 世界に1つだけの私のお洋服🍀

Ciao❣️

 

暑い毎日と戦う私です。

最近、再びコロちゃんが増え始めているイタリア・・・

もはやデルタという凄い名前まで付いている。

 

ひとまず 編む編む編む...

 

お待たせ致しました❤️

やっと

やっと

やっと写真撮影ができました😭

そしてブログが完成しました✨

イタリア語は間に合わず 日を改めてイタリア人の方にはご紹介したいと思います❤️

 

前回の着物リメイクの記事を読んでくださった方は、次の方が気になっていたかもしれません。

 

このお洋服を作ってくださった方はTOMさん❤️

 

tom-oey.hatenablog.com

 

ダブルガーゼのブログもアップされていますが、気になりますね・・・うん・・・イタリアにダブルガーゼなんてあるのかな?

なさそう・・・医療用ガーゼ?とか言われそう。

イタリア語でなんて言うのかな?

来年は、違う形のワンピースとダブルガーゼでズボンとかお願いしようかな~と色々考えている私です🤣

 

tom-oey.hatenablog.com

 

写真撮影は本当に大変でしたの💦

全体を撮影したいのに、なかなか上手に撮れない...

撮れたと思いきや、蚊に刺されてかきむしった後が・・・酷い足でした🤣

紫陽花が咲いている季節に撮影が終わり、夏帽子に終われ 気付いたら夏休み💦

イタリアの夏休みは長いです。

そしてまだ夏休み中です🤣

 

待ち構えていた難関がイタリア語で一時停止・・・

イタリア語のホームページにもTOMさんとの素敵な出会い、素晴らしい技術などなどを書きたいと思い、頑張っていましたが、厳しい鞭が殿から飛び、放置🤣

そして 日本語だけ先にアップする事になりました!

TOMさん 遅くなりすみません💦🙇

 

頑張って写真撮影をしましたので、顔は見ずにお洋服を見て下さい😍

 

f:id:jijikikiito:20210721223437j:plain

大好きな紫陽花の前で撮影してみました🥰

 

どうでしょうか?

とてもジャストフィットして感激です❣️

こういうワンピースが欲しかったのです❣️

 

嬉しいぃ・・・嬉しすぎる~泣けてきます😭

身長146cmの私にとって、こういうワンピースは本当に見つからないのです。

紐が長いとか、脇付近がゆるゆるとか、丈が長いとか・・・言い出したら止まらない位。

 

f:id:jijikikiito:20210721223811j:plain

ほら✨脇付近もピッタリ✨

f:id:jijikikiito:20210721223854j:plain

全体はこんな感じです😍丈も希望していた長さ✨

 

蚊に刺された足を後ろにして隠しました😅

写真だけ見ると146cmに見えない。

むしろ普通に見えるかもしれませんが、オチビです。

 

このお洋服がイタリアの我が家に到着した時、きっとTOMさんはホッとしたと思います。

そして私達、手仕事をする人間にとって最大の不安は着てみてどうなのか・・・この思いがあったと思います。

 

何の問題もありません😎

 

ワンピースを両手で広げた時、私は分かるのです。

大丈夫だというのが。

身長が低い私は、洋服を買うのは子供サイズ。

日本に住んでいた時も同じです。

毎回 大体 広げた瞬間で、入る、入らないが決まります。

 

さぁ、このお洋服をなぜTOMさんにお願いをしたのか、どんな経由で、どんな出会いから始まったのか、気になる人も居るかもしれませんね。

 

イタリアにもお洋服を作る人、たくさん居ます。

イタリアなら送料もかからないし、直接話せるし、イタリアでも良いのでは・・・

となる中で、私がTOMさんを選んだのには理由があります❣️

彼女に作って欲しいと思う、思い出の出来事があったからです✨

 

2020年3月10日

私のスマホのgmailに1通のメールが届きました。

はてなブログからお問い合わせがあります。という通知。

お問い合わせを作ったものの、メールが来た事がないのでビックリしました😅

しかも、はてなブログをサボリ中の時😅

不慣れながらにドキドキしながらメールを見たらTOMさんからのメールでした😍

思わず、おぉ~!TOMさん!と声に出ました!

はてなブログを始めてから、お互いに読者登録をし、コメントのやり取りや記事を読む事を楽しんでいたので、すぐに分かりました✨

 

あの日は凄い嬉しかったです✨

 

昨年3月のイタリアはロックダウン状態😵

緊急事態宣言とかじゃなくて、イタリア封鎖ですよ・・・封鎖😭

外出制限などもあり、かなりキツイ状態。

街はゴーストタウン👻

これから先の事を考えていました。どうしようかね~と。

作品を作っても販売はかなり厳しい状況にありました。

理由はコロちゃんで配送が大幅な遅れ。

大御所 Amazonさんも大幅な遅れがありました。

モヤモヤしながら、先の見えない、終わりの見えないコロちゃんと一緒に毎日過ごしてい

た時にTOMさんからの1通のメール✨

家族、友人以外の方で、会った事もない方から、大丈夫ですか?と心配メールをくださるなんて、優しいお方です❤️ 

 

あの日は忘れられないですね。

 

そこから、定期的にTOMさんとメールのやり取りをして、今年、夏のワンピースを早々とリクエストさせて頂きました😎

イタリアは配送がマイペースの為 毎回 購入する時は前倒しです。

 

ワンピースをどんな形にするのか、どんな生地で、どんな色にするのかなどなど、たくさんのやり取りが本当に楽しかったです😘

堅苦しいやり取りではなく、ちょいちょいお互い面白い話をしたり😅

まるで文通をしているような感じでした😍

ご縁があるんだなぁ~と感じる出来事があったり✨

1通のメールとブログのコメントのみが私達のコミュニケーション。

でも私達は信頼関係が出来上がっていました✨

 

優しいTOMさんの心使い、丁寧な手仕事。

完成したワンピースを見つめながら、嬉しいと言って、護衛のうさぎを振り回していました😍

うさぎちゃんはベッドで私と一緒に寝ております😍

そして 余り布で作ってくださった ティッシュケース入れ、マスクなどなど ウルウルしました😭

写真撮り忘れましたが マスクは毎日 使っています❤️

 

いつか日本に帰国したら、必ずお会いしたいです😍

きっとお互いが酷い顔をして泣くでしょう🤣

マスカラ塗らないで行こうかな?とか妄想している私😅

 

もちろん秋~冬にかけてのワンピースもお願いする予定です✨

今、どんなのにしようかなぁ~と考えている所✨

寒い季節になると、手編みが大活躍する季節ですから、マフラー?帽子?何かと合わせて着てみたいなぁ~と楽しみながら毎日を過ごしています😍

 

イタリア人の方にも読んで欲しいから、Instagramではイタリア語も書きました。

自慢したいの🤣🤣🤣

世界中の人に😎

 

もともと、コロちゃんの前から、イタリア経済はピンチ状態でしたが、コロちゃんでさらに大打撃・・・

手仕事をしているイタリア人にとっても大ピンチ。

若者はオンライン、Instagramを活用して頑張っている用に感じますが、年輩の方々は ハンドメイドマーケット(対面)をメインに活動し、お客様との交流を広げていたので、それができない状態が続くというのはかなり厳しいです。

最近チラホラ始まりましたが 出展数は少ない気がします。

半ば作る事を諦めたり、放置している人も居ると思います。

今年の冬もどうなる事やら・・・

クリスマスなんて、こんな言い方するのは何ですが、ハッキリ言って、年末最後の稼ぎ時という位、ビッグイベントなのですよ!

今年こそ!と願います。

 

そんな中、こんな素敵な出来事があるという事。

作る気持ちを忘れずに。

いつかあなたの元にリクエストが訪れる。

それがどんなリクエストかは分からないけれど、諦めないで手仕事を続けて欲しいなという思いを伝えたくて、イタリア語ブログにも載せたいので 頑張ってイタリア語書きます💦

 

お時間がある方はInstagramも見て頂けたら、私もTOMさんも嬉しい限りでございます❣️

 

長いまとまりのない文章を読んで下さり、ありがとうございました😍

 

もう少しで新しい、YouTube動画がアップされます😍

→夏休み終わったら🤣

今回はかぎ針のモチーフを紹介したいと思います😍

(いきなり簡易的な動画に切り替える人・・・)

 

読んでくださり ありがとうございます❤️

Instagramである事をしようと編みながら 考えています🤔

それは私にとって恐怖しかないけれど🙈

決まりましたら またブログでお知らせしようと思います。

 

皆さんのブログをなかなか読む時間がなく 夏休みが終わったら ゆっくり はてなブログの旅に行きたいと思います❤️

 

YouTubeの登録者数が100人になりました❤️

100人になると思っていなかったので本当に嬉しい限りです❣️

ありがとうございます❤️

 

Ciao ciao❣️

 

 

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

 

  https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/

 

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

 

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com