Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

輪針で簡単ニット帽❤️初心者さん向け❤️

Ciao❤️

 

お元気ですか?

私は相変わらず家の中で黙々と編んでいます🧶

朝7時はまだ暗いイタリア。

毎朝、蝋燭を灯しています🕯とっても癒やされますよ〜⭐

お時間がある方は、朝の薄暗い時に灯してみて下さい。

小さく揺れ動く炎がホッとします。

 

f:id:jijikikiito:20211221231811j:image

 

さて、久しぶりのYou Tube動画アップ🎉

今回は輪針で編む簡単ニット帽です❤️

私は、かぎ針作品が多いのですが、時々棒針がしたくなる人。

そして修行している人😅

簡単に編める方法はないのかと考えていた時に、既製品の自分のニット帽を見たら、これって...表、裏交互に編んでいるだけじゃない?🤔となりまして、ゲージを測り、既製品と同じように編み進み、最後の段で全て減らし目をして絞ったらダメ?と、頭で想像しながら、とりあえず編みながら動画撮影。

失敗ならば止めればいい!という思いで編んだら、なんと成功🎉

という事で動画をアップしました👍

 


f:id:jijikikiito:20211221213924j:image

 

こちらが完成品です⭐

そして有り難い事にこちらの帽子はイタリア人の方からメールが来まして、既にご到着済😍サイズが合えば良いのですが。

そのお方は以前のブログでもご紹介しましたが、イタリアローマにお住まいのダヴィデさん!

流暢な日本語で毎日インスタグラムやyoutubeでたくさんの活動をされています!

最近は日本のテレビ番組にも出演したのですよ😎

これからのご活躍を私も応援しています🥳

ローマだけではなく、様々な場所の観光スポットやその歴史、文化などを非常に分かりやすく説明してくださっています🥳

いつかローマに旅行に行ったら観光ガイドを絶対にお願いしたいです😎

そんなダヴィデさんからのメールは、お父様へのクリスマスプレゼント🎁

優しいお方ですね🥺

速攻で編みました!!!!🚅

 

それではこちらのニット帽の編み方をご紹介します🤩

www.youtube.com

 

🧶材料🧶

・お好きな毛糸

(今回は50g125mを2玉使用しましたが余りました。)

・毛糸に合うサイズの輪針(コード40cm)

・はさみ

・とじ針

・メジャー

・マーカー

 

🧶作り方🧶

 

1 今回は3mm40cmの輪針を使い編んでいますが、必ずゲージをとって下さい🙈

ゲージに合わせて目数を決めていきます。

最初から最後まで同じ編み方なので、ゲージも同じように表2目、裏2目で編んで下さい。

今回は120目。

太い毛糸なら目数は少ないです。

よく毛糸のラベルにゲージが記載されていますが、自身で編むと目数が違う時があります。

初めての棒針なら、ゲージをとる所から始めると練習になると思います。

 

 

ポイント

私は、いつも2パターンの方法で計算していますので参考にしてみて下さい。

 

①表2目、裏2目で大体の大きさを編み終えたら、そのまま計測して10cmの中に○目あるか数えます。そして頭周り○cm−12cm=△cm

今回の頭周りは52cmで作っています。

(イタリア人は頭周りが小さい…)

 

例えば...

 

頭周り52cm−12cm=40cm

 

ゲージ10cm×10cm

横 30目

縦 28目

 

10cmで横は30目編める。

1cmで3目編めるという事が分かります。

 

40cm×3目=120目

 

今回の編み方は表2目、裏2目で1つの模様。

つまり4目で1模様

120÷4=30なので割り切れます。

割り切れない数字の場合は、4の公倍数で120目に近い数字を計算してみて下さい。

なぜマイナス12cmにするのか?

伸縮性があるので、ビヨーンと伸びます😎

なので編み終わり伸ばすと54cm〜56cm位です👍

 

② 1の方法が難しい😭という方は編み終わったゲージを適度に伸ばして、伸ばした状態で10cmの中に○目あるか計算して下さい。

 

例えば...

 

ビヨーンと伸ばしたら10cmの中に20目あったとしたら、1cmで2目。(例)

52cm×2目=104。104目が必要になりますが、①と同様に4で割り切れるかどうか確認して目数を調整して下さい。

 

2 52cmならば×3.5倍位にして作り目を開始していきます。

 

3 編み始めはマーカーを入れます。そして表2目、裏2目、これをひたすら繰り返し、お好みの高さまでひたすら編んで下さい👍

 

4 最後の段は全て減らし目をします。120目が60目になります。動画内では、始まりが表編みなのに、裏編みが始めになっています。完全に私のミスです・・・ごめんなさい(TT)マーカーを落とした疑惑があります😅なので慌てないで下さい。編集中に慌てる本人・・・皆さんは表になっているはずです。もし違う場合でも120あれば大丈夫。

 

5 糸処理分を残してカットしたら、奇数の目に糸を通して1周。次に偶然の目に糸を通して1周。少ししぼめ、動いた糸を先に引っ張り出して、しぼめて下さい⭐一気にしめようとすると危険です🙈

 

最後に糸処理をしたら完了です😍

 

水通しをすると汚れ、毛糸に元々含まれている油分が取れ、肌触りが変わります😍

サイズもこの毛糸の場合は少し大きくなったような仕上がりになりました。

編み終わり、お時間があれば水通しをして、平置きで乾かして下さい❤️

 

もうすぐ🎄クリスマス🎄

皆さんにとって穏やかな日になりますように❤️

いつも、いいねやコメント、動画、インスタなどなど本当にありがとうございます⭐

とっても嬉しいです❤️

2021年の最後のブログを今、書いております。

 

それではまたお会いしましょう❤️

 

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.ithttps://www.kikisito.it/

 

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/

 

 

イタリアでご活躍中のダヴィデさん

www.youtube.com