Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

輪針で自分サイズのサマーニット🌼動画付き🌼パート1

Ciao❣️❣️❣️

 

皆さんいかがお過ごしですか?

暑い日が続いております・・・

ここ数日イタリアは少し涼しい気がします✨

 

今日は輪針で編む、表裏が同じサマーニットを編んでみました😎

輪針で自分の洋服を編むのは初めてです🙌

これを作りたく、イタリアに住まれている日本人の編み物好きな友人宅に突撃して、色々聞いて、頭の中をグルグル回りながら作りました(笑)

YouTubeに動画もアップしました❤️

分かりにくい部分があるかもしれませんが、お許しを・・・

そして編集に1番時間がかかってしまい、とっくに完成しているのに ザッと1ヶ月は経過するサボリ具合🙈

もはや動画を削除しようかと思う位、大変でした(TT)

一番の難関はイタリア語です。

そう。私のYouTubeはイタリア人へ向けて発信する事が目的で始めたので、動画内での字幕説明をイタリア語で書かなければならないという・・・

編み物用語が全て把握しきれていない私・・・

かぎ針は大体覚えましたが、棒針編みになると何と言うのか?

他のイタリア人女性の動画などを見るのですが、ちょいちょい英語を使っているので調べる事に時間がかかってしまいました・・・

もはやあっているかどうか分かりません😂

日本語も入れたいのですが、時間が・・・

なので、全体的にお許しを(TT)

 

イタリアのとあるブティックの前を通過しようとしたら、あまりにも綺麗な色のサマーニットをマネキンちゃんが着ていたので、ジーッと観察😂

裏はどうなっているんだろう?と気になり見てみると、同じじゃない✨

 

え~?!・・・一時停止・・・

 

表裏が同じならば・・・輪針で編めばできるんじゃ・・・だって同じでしょ?

と考え始め、実際に編んでみたらできました❤️

 

嬉しすぎます😭感動しました😭

 

動画にアップしましたが・・・

実はこのサイズ・・・私サイズです・・・

お子様146センチ位なら同じように編めば作れると思います❣️

 

なので、下に平均的なS~Lサイズの場合の目数を書いたので参考にしてみて下さい✨

 

f:id:jijikikiito:20210715231641j:plain

こんな感じ☆裏面も同じです☆

f:id:jijikikiito:20210715232025j:plain

ブロック編みを入れて、Vに広がるように編んでみました☆

もしこのブロック編みで、Vの形にするのが難しい場合は、作り目の後 胸元の減らし目に到達するまでひたすら表編みをグルグルと編む方法もあります🌼

 

🐻材料🐻

 

・毛糸 コットン糸 3玉(150グラム)

私サイズなので、大人用は数が違います!

 

・輪針 3.5ミリ 80cmと60cm(取り替えができると便利です。)

 

・とじ針

 

・マーカーお好みで

 

🐻ゲージ🐻

ゲージを取る事をオススメします✨

私の場合・・・

 

10cm×10cm

縦 34段

横 26目

 

🐻作り目の準備🐻

80cmの輪針を使い160目の作り目からスタートします。

作り目には色んな方法があると思います。今回は初めての私でも失敗しなかった作り目をご紹介します☆

かぎ針編みのように糸処理分のみを残し、直ぐに作り目を開始していきます。

○cm分糸を引き出して、足らなくなるとか余りすぎたというアクシデントがなくなります☆

(私はよく起こりました😂)

 

🐻大人用🐻

Sサイズ→204目

Mサイズ→228目

Lサイズ→252目

これらは、今回のゲージの場合での計算になりますので、お好きな毛糸でゲージを取り計算してみて下さい✨

縦の長さは皆様のお好きな高さです✨

 

🐻ブロック編みについて🐻

今回のブロック編みは、6目、4段のブロックになります。そして途中からVラインになるように編んでいます。

 

今回の私の動画では作り目が160目。

ブロック編みをする場合、6で割りきれませんので、両端で数を調節しています。

 

160の半分は80。

80÷6=13.33333となります。

なので両端1目は表編みをして調節しています。

表1→ブロック編み13回×6目=78目→表1 合計80目。(表面)

表1→ブロック編み13回×6目=78目→表1 合計80目。(裏面)

 

となります。

 

🐻大人用🐻

Sサイズ→204目 ブロック17個 (表面、裏面合わせて34個)

Mサイズ→228目 ブロック19個 (表面、裏面合わせて38個)

Lサイズ→252目 ブロック21個 (表面、裏面合わせて42個)

全て割り切れる数にしてあります。

なので、いきなり最初の1目からブロック編みを開始します。

 

 

1段目

160目 全て裏編み

(表面、裏面を半分ずつにする為、80目、80目にマーカーを入れて下さい。)

 

ブロックを入れない場合、1段目は全て裏編み。そして2段目からグルグルと表編みです✨

 

2段目 ブロック編みをしていきます。大人用サイズは上記を参考にして下さい。

割りきれる場合は すぐにブロック編みの開始です✨

 

表1、裏6、表6、裏6、表6・・・・・・最後の80目は表。

表1、裏6、表6、裏6、表6・・・・・・最後の80目は表。

 

3段目~5段目 2段目と同じ繰り返し。

 

6段目 表1、表6、裏6、表6、裏6・・・・・最後の80目は表。反対側も同じです。

7段目~9段目 6段目と同じ繰り返し。

 

これを交互に繰り返して好きな高さまで編んで下さい。

私の場合は、ブロックを10段分、合計40段編みましたが、お好きな高さで大丈夫です。

 

 

 

41段目 ここからピラミッドが始まります。

表1、裏6、表6、裏6、表6、裏6、表18、裏6、表6、裏6、表6、裏6、表1。反対側も同じように繰り返す。

 

大人サイズの場合はこのブロックの数が変わってきます。

例えば

Sサイズ→ブロック編み7回、表18、ブロック編み7回。

Mサイズ→ブロック編み9回、表18、ブロック編み9回。

Lサイズ→ブロック編み11回、表18、ブロック編み11回。

中央に位置する表の数は私の子供サイズと同じ数です。

 

42段目~44段目 41段目と同じ繰り返し。

 

45段目 表1、表6、裏6、表6、裏6、表30、裏6、表6、裏6、表6、表1。反対側も同じように繰り返す。

 

46段目~48段目 45段目と同じ繰り返し。

 

49段目 表1、裏6、表6、裏6、表42目、裏6、表6、裏6、表1。反対側も同じように繰り返す。

 

50段目~52段目 49段目と同じ繰り返し。

 

53段目 表1、表6、裏6、表54、裏6、表6、表1。反対側も同じように繰り返す。

 

54段目~56段目 53段目と同じ繰り返し。

 

57段目 表1、裏6、表66、裏6、表6、表1。反対側も同じように繰り返す。

 

58段目~60段目 57段目と同じ繰り返し。

 

61段目~114段まで、ひたすら表編み。

お好みの高さです。私は54段編みました。

 

前半のビデオとブログはここまでです😆

 

文章に書くと難しく感じる場合があるので、YouTubeと照らし合わせながら編んでみて下さい❤️動画を見ながら一緒に編み編み❤️

 

 

 

www.youtube.com

 

後半は胸元ラインの編み方から仕上げまでになっています✨

分からない場合は いつでもお気軽にお問い合わせ下さい🌼

 

次回の動画は簡単な編み物をアップしようと思いました😆

分かりずらい点があるかとは思いますが、お許しを🙈

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます❤️

いいねやコメント、そしてYouTube、Instagram等も含め、とっても励みになっています❤️

 

それでは後半の準備をします❤️

 

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

 https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/

 

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com