Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

海外在住者がハンドメイドを販売⭐オススメサイトを発見⭐2022年

Ciao❤️

 

ごきげんよう💐(笑)

 

という事で、イタリアの長い長い夏休みが終わりました👍

前半はプールで火曜サスペンス劇場のように浮いていました🤣

 


f:id:jijikikiito:20220809002936j:image

 

今回は前回の作品作りの悩みが解決され、じゃぁ、どうやって販売していくの?

という問題だけが残りました。

 

販売方法は色々ありますが、忘れてはならないのが...

私はイタリア在住であるという事。

前回も少し書きましたが、為替の問題. . .他にもたくさんあります。

私だけではなく、海外に住まれていて作品を販売したいなと思う方がたくさん居ると思います。

かなり昔に書いている記事になりますが、ここでは為替以外の事も書いていますので、よろしければ読んでみて下さい⭐

住んでいる国で販売すれば?という結論になりますが、そう簡単にはいかないのよ~。

その国によって色んな条件があると思います。適当な国イタリアであるんだから、他国だって同じだと認識しております(笑)

 

 

jijikikiito.hatenablog.com

 

海外ではPayPal という支払いがかなり主流です⭐

インスタのストーリーでPayPalについて質問をしてみたら、PayPalは知っている又は聞いた事はあるが使ったことがない。という回答が多かったです。

 

※ご注意下さい※

PayPayではございません。

PayPalでございます。

 

PayPalって何?という方は、ネットで調べてみて下さい👍

 

私は日本の銀行を持っていますが、恐らく、今年の秋位から海外では使えないかも?しれないという疑惑が浮上しました🥲

疑惑ですので、まだ確定はしていません。

もし、使えなくなると最大のピンチ🥲

多分、オンラインは大丈夫なはず。

大丈夫だと願いたいです🥲

 

万が一使えないとなると困ります...

 

個人間のお金のやり取りで、相手側がPayPalを知らなかったら、どうやって振込をしてもらえば?. . .

これを考えながらずーっと過ごした2022年前半でしたの。

様々な事を試してみましたが全滅・・・

日本では、身分証以外に、マイナンバーや公共料金の請求書などを一緒に提出しなければいけないですよね💦

私は日本のここに住んでいるわよ!というような証明・・・

海外在住で日本の住所を抜いている場合は、なかなか難しい...なかなかではなく、完全に無理よ・・・

 

PayPalを使用するか、イタリアの銀行に入れてもらうか、この2つしかない😱

 

じゃぁ・・・イタリアの銀行に入れるわ!

 

そんな人まず居ません🤣

 

色々考えていたある日...

 

奇跡が!!!

 

久しぶりにCreemaさんのサイトを開きました😎

Creemaさんは、海外在住者の方でも利用可能だったので登録だけしていました。

私の記憶が間違いでなければ、約4年前は売上金は日本の銀行のみと書いてあったはず...

年月が流れ、色々変わっていたみたいですね😎

設定画面を見た時、衝撃が走りましたわ🤣

 

振込口座欄の下に、PayPalご希望の方はこちらから。と書いてあるのです!

 

えー?!?!

 

となり、恐る恐るこちらからという場所をクリックしました🧐

そして内容に沿って提出書類を確認して提出🧐

(提出物がなにか、どんな内容だったのかお知らせしたかったですが、複写や写真保存禁止と書いてありましたので省力します。)

 

数日後、CreemaさんからOKが出まして、売上金はPayPalに変更いたしましたので設定画面からご確認下さいというメールが届きました❤️

 

❤️おめでとう❤️

→自分に言う🤣

 

販売できるかどうかは不明ですが、Creemaさんを通して販売をするので、お客様も安心ですよね⭐

そしてお客様は、お好きな方法でお支払いができ、自分自身の売上はPayPalに振り込まれるという👍

 

約半年ぶりにモヤモヤが解消された気分でした😭

 

で、このPayPalを現地でお金として使いたい場合はどうすれば良いの?できるの?と思われた方もいたかもしれません。

 

私も気になり実験をしてみました🧐

 

私はPayPalのアカウントを2つ持っています。

 

日本在住時に作ったアカウント(円)

イタリアに来てから作ったアカウント(€)

 

(PayPalには普通アカウントとビジネスアカウントがありますが、ビジネスアカウントには注意が必要です。住まれている国により色んな条件があります🥲イタリアでは、厄介な事が浮上しますので通常のアカウントがベストです😎)

 

日本在住時に作った円のアカウントは、かなり昔に作り、何だかよく分かっていない感じでした(笑)

イタリアのアカウントはこれからの収入を考えていたため、しっかりと入力し、身分証なども提出して、イタリア郵便局も紐付けしてありました。

ちなみにイタリアのアカウントの言語設定に日本語はなかったです。

イタリア語と英語のみでした。

 

例えば・・・

 

日本のPayPalアカウントにCreemaさんから入金されます。

その金額が5000円とします。

その5000円をイタリアのPayPalアカウントに入金する場合。

イタリアのPayPalアカウントのメールを入力し、送金を選択。

5000円と入れればイタリアのPayPalアカウントにユーロで入金されます。

(円からユーロになりますから、送金手数料と通貨換算手数料がかかります。日本円、日本国内の場合は無料と書いてありました。)

 

そのあと、イタリアのPayPalアカウントからイタリア郵便局にオンライン上でチャージをしたら、チャージ完了の通知が来ました😎

これでイタリア郵便局に行けばATMでお金を引き出す事ができます。

 

何でこんな手間がかかるの?と思った方が多いかもしません。

これが殿から言わすと税金対策という事だそうです。

 

文章で書くと面倒に感じますが、スマホから全て操作をしましたので簡単でした!

アナログな私にもできたので大丈夫です♪

 

というわけで、現段階で、海外在住者の方が作品を日本に向けて販売をしたい場合、Creemaさんを使用するととっても便利だと思います❤️

ほかならばEtsyが良いかもしれません。

個人のやり取りよりサイトを通した方が安心である事。

 

他のサイト又はショッピングカートを導入できる便利なものもありますが、そのほとんどがPayPal対応にはなっていますが、小さな文字でビジネスアカウントのみという文面をよく見かけました。

住んでいる国により、ビジネスアカウントにすると面倒な事が起きる場合がありますので気をつけて下さい🙈

そして、私のように日本の銀行問題が浮上してくる事は、まずないとは思いますが(笑)

そのような方がいらっしゃって、販売ができない・・・どうしようという方がいらっしゃいましたらこのアイデアを参考にしてみて下さい。

 

このような経験ができて、とても勉強になりました。

 

それでは長くなりましたが、この記事が少しでも参考になったら嬉しいです⭐

 

私のCreemaさんのリンクを貼ります❤️

作品は...全然ございません(笑)

アナログなので1つ載せるのに血眼でしたわ(笑)

ゆっくりと載せていく予定です😍

 

❤️Creema❤️

www.creema.jp

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/