Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

イタリアでチコリコーヒー🌼健康メリットと注意点🌼

Ciao❣️❣️❣️

 

金曜日ですね❤️

 

イタリアが大好きな方は 大体 このモカの音も好きなはずです😎

イタリアの朝はコーヒーから始まりますが、日本でいうエスプレッソになります。

なのでカフェインたっぷり✨

 

 

f:id:jijikikiito:20210611211608j:plain

 

 

そんな毎日の朝に飲むコーヒーシーンを撮影しましたが 実は最近 カフェインは体に良くないかなと感じ チコリコーヒーに変えてみました🙌

いつも行くエルボリステリア❤️

ハーブ調合薬局という感じで 中に入ると ただ居るだけで癒されます(笑)

このお店でチコリコーヒーが販売されていたので 効能について聞いてみたら、キク科キクニガナ属の多年草だそうです。

そして効能は肝機能を高める、胆石の特効薬、臓器を浄化する作用があるそう✨

更には肥満、気管支炎にも効くという万能食材🌼

カフェインがないのもまた嬉しいですね❣️

 

早速 飲んでみたら 美味しい❤️

これで私の体は健康間違いなし😅

味は甘味があるような 少し苦味があるような?

好き嫌いはあるかもしれませんが 一度 飲んでみて下さい❣️

牛乳を足せばカフェラテにもなります💓

 

気をつける点としては、チコリコーヒーはカフェインが入っていないので妊婦さんや授乳中の方も飲めますが たくさん飲んでしまうと子宮を収縮する場合があるので 気をつけて下さい👀

 

チコリコーヒーを毎回飲み終わったら カスを捨てていた私...

 

殿のお父さんから

 

「えー?!?!まだまだ飲めるよ!やってごらん」

 

知らなかった😭😭😭

 

実験してみた結果 4回は飲めます🙌

これは凄い❣️

お財布に優しく健康😎

 

さらに話を聞いたら パパさん

 

「昔 イタリアは普通のコーヒーが高くてみんな買えなかったんだ。大戦中なんかコーヒーは高級品よ😎だからこのチコリのコーヒーを飲んでいたんだ!そして何回か飲める事ができるから チコリのコーヒーはイタリア人も知ってるよ。」

 

という初耳のイタリア昔話が聞けました❣️

 

チコリはイタリア語でcicoria (チコリア)

また買いに行かなくては🌼

 

読んでくださり ありがとうございました❤️

 

素敵な週末をお過ごし下さい❣️

 

いつもYouTube、はてなブログ、インスタなど いいねやコメントをありがとうございます❤️

とっても励みになります☺️

 

www.youtube.com

❤️Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/

 

❤️イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

❤️YouTube❤️

www.youtube.com