Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

ハンドメイド作家を続けて良かったと思った瞬間 パート1🌼

Ciao❣️❣️❣️

 

皆様 いかがお過ごしですか?!

 

今回は私の作品ではなく友人の作品を紹介したいと思います✨

パート1ですから、パート2もありますの😎

パート2はもうしばらくお待ち下さい❣️

 

コロナによってロックダウンとか緊急事態宣言などの言葉が当たり前のようになっている今、編み物に限らずハンドメイド全体が世界中で多くなったような気がします。

 

コロナになる前からハンドメイド作家として活動している人。

コロナをきっかけにハンドメイドを始めた人。

たくさんいらっしゃると思います。

 

ハンドメイド作家、手仕事など素敵な響きですね💓

 

でもね、その裏には大変な苦労があるのですよね😣

とくに お洋服となると作る側もハラハラすると思います!

だってみんなサイズがバラバラ💦

私もお洋服を編ませて頂いたりするとハラハラします。

私は今年の夏 自分のサマーニットを編もうと思い完成しました❣️

(これもブログに書きます✨作り方も撮影しました!)

 

そして、今回は2人の方に自分の夏服をリクエストさせて頂きました☺️

パート1の友人はイタリアに住まれています👍

共通の友人の紹介により、規制が緩和された時にお会いする事ができました❣️

ジャンルは違いますが同じ手仕事仲間✨

話はワサワサつきませんでした😂

彼女のお仕事は着物のリメイクです❤️

昔は毎日 着物を着て生活をしていた日本。

時代が変わり 近年では行事の時くらいにしか着物を着る機会がなくなってしまったような気がします。

彼女は着物を日々 日常の生活の中で着れるような洋服を作ったり、小物やアクセサリー等を作っています❣️

早速 リクエストをさせて頂きました❤️

 



f:id:jijikikiito:20210604202202j:image

 

こちらでーす❤️

 


f:id:jijikikiito:20210604202317j:image

 

顔が入るとこんな感じです❣️

(お見苦しい顔ですが お許しを😣全体像が見えた方が良いかなと思い載せました😣)

 

着物がこんな風に変身しちゃいました❤️

試着したら ピッタリサイズ

何度かブログでは書いていますが 私はオチビです😅

ZARAキッズ 145cm位を購入しています😎

 

彼女は作っている最中に本当に着れる?小さいけど大丈夫?と心配になったそうです!

これ、実は次のパート2で登場される方も同じ事を話していました😂

 

答えは 大丈夫です👍😎👍

 

そして他にも飴入り巾着もリクエストしていました❣️

私のバッグには必ず飴が入っています😅

 


f:id:jijikikiito:20210607144942j:image

 

受け取ってから 写真撮影をしましたが、手料理と一緒で何か伝わりますね✨

彼女が心をこめて作ってくれたという事が本当に伝わってきました❤️

ズボンのウエストもゴムをしっかり入れてくれ、あまった生地でヘアバンドをプレゼントしてくれましたが サイズは子供サイズ❤️

もちろん ジャストフィット🙌

大人用ヘアバンドはね、毎回ピンでとめなきゃユルユル...

彼女は私の体型を作りながら、色々感じたのだと思います。

その気配りや優しさに感動しました😭

 

誰かの為に作る事は挑戦でもあり、喜びでもあります✨

その反面 不安もあります。

 

それは私も同じです!

 

今回 私はリクエストした側になるので 手に取った時の嬉しさ、喜びというのを感じました✨

そして今回 自ら写真撮影に挑んだ理由は 自信を持って欲しいという事です❤️

私は自信を持って 彼女が作った服を着て、イタリア内をウロウロします😎

私も自信と勇気を頂きました❣️

 

不安な事が起きるのは手仕事をしている方は 全員あると思います。

売れなかったら...

サイズが合わなかったら...

気に入らないと言われたら...

不安や悩みが起きた時にSNSで素敵な作品を見ると たちまち へこむと思います。

私も経験済みです。

今だって時々あります。

今までは自分の洋服を編む事ばかりでしたが、ここ最近はとっても嬉しい事にリクエストを頂く機会に恵まれ、編み編みをしています。

サイズに関しては何度も連絡を取り合います。

それでも作っている途中で、大丈夫かしら?

完成してからも、大丈夫かしら?入るよね?とブツブツ言いながら、何回もメジャーで確認(笑)

日本でもイタリアでも無事に届く事を願いハラハラ、そして到着して、着てみて、喜びの連絡が来た時、初めてホッとするのです。

みんな同じですよね。

そして連絡を取り合う時には、サイズだけではなく、日本の出来事やたわいもないお話が入り、その間のやり取りはとっても楽しいですね❣️

自然と互いに信頼関係ができあがり、そして安心できる。

 

 

もし私が作る事を諦めてしまったら 彼女に出会う事もなかったかもしれません。

もし私が編む事を諦めたら、せっかく築きあげた技術が簡単に消えていく。

一時期、編み物から遠ざかったから、自分の技術がまだまだなのに、それがさらに落ちたという事も経験しました。

 

上手くいかなくて 毛糸が美しい色の製麺になって 1日を終える。

こんなのは日常茶飯事です😂

それでも続けるのは 好きだから。

 

諦めずに情熱を持ち、いつかの時に備えて技術を磨き続けて欲しいです🙌

私も偉そうな事は言えません。

でも継続すればするほど 必ず腕はあがります。

そして間違えたら 間違えた分だけ 成長していきます。

できなかった事ができるようになったり、新しい発想が生まれたり。

 

 

編み物は失敗したら 製麺になるだけよ(笑)

何度でも作りなおす事ができる。

でも布は、一度 裁断したら後戻りは不可能な仕事。

本当に凄いですね❤️

そしてこれらの着物は一点しかない。

また生地を買えば良いとかそういう簡単な話ではないと思います。

私は初めて知りましたが 着物の生地には色んな生地があり 素材によって創意工夫が必要であると彼女から聞きました✨

そんなお話が聞ける、話せるというのは楽しいですね😌

 

 

今日もゆっくりと自分のペースで イタリア人のように のんびりと手仕事をしましょう😌

 

🌼彼女のInstagram🌼

https://www.instagram.com/montaya_37_it/

 

今後の彼女の活躍を私は応援したいです☺️

そして 次のリクエストも考え中です😎→これは、なかなかマニアックです(笑)でも・・・このマニアックがイタリア人には好評かもしれないなぁ~ウフフ😎

 

そして日本人の私も着物という、日本にしかない伝統的な洋服を身につける事ができて嬉しいです🌼

 

テクラちゃんに見せびらかせに行こうかな?

(彼女は着物大好きで、着物が着たいから日本へ行きたいと彼氏に頼み込んでいた😂)

 

 

大丈夫❣️❣️❣️

必ず素敵な出会いがあります✨

その日を信じて頑張っていきましょう❤️

私も頑張ります❤️

 

 

読んでくださり ありがとうございます❤️

 

まとまりのない文章ですみません😂

 

❤️Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/

 

❤️イタリアのHP❤️

 

 

www.kikisito.it

❤️YouTube❤️

www.youtube.com