Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

今年一年の感謝の気持ちと2022年の私の活動❤️

Ciao❤️

 

皆さんのクリスマスはどうでしたか?

私は、おかげ様で穏やかな時間と楽しい時間を過ごす事ができました⭐

クリスマスが過ぎると年末年始の準備や来年の事を考えたり、今年一年を振り返る方が多いと思います。

 


f:id:jijikikiito:20211226025411j:image

 

私にとって今年2021年は変化の年でもあり、たくさんの方々との出会いの年でもありました。

ブログでも同じです。

この出会いには本当に感謝の気持ちでいっぱいでした❤️

そして、ブログを読んでくださり嬉しかぎりです❤️

 

本当にありがとうございます❤️

 

私はイタリアに住み、2022年1月で4年目になるそうです。→他人事😅

4年間の生活の中でイタリア語を真剣に勉強したのは、最初の年の半年間。語学学校の時だけだと思います。

その後は、勉強をしてみたり、しなかったりという気まぐれでした。

イタリア語の何を勉強したい!というのが私にはありませんでした。

だから、なかなか勉強をしよう!という姿勢にならず。

何となくネットで検索をしても今一。

イタリアで薬剤師になりたかったなぁ☺️

と、いつも空を見ながら思います。

 

今年9月に入った頃、2021年もあと3ヶ月かぁ。と月日の早さを感じていました。

今年もイタリア語の何を勉強したいのか見つからずフワッと勉強して、そのまま。

きっと来年も同じだから、イタリア語頑張ります!宣言は止めよう。と自分に言っていました😅

ただInstagramのポストは全てイタリア語で書くと宣言した以上、一生懸命に作文を書き、旦那さんに注意され、悲鳴をあげながらも無事に1年頑張りました😭

その結果、Instagramでイタリア人の編み物作家さんと交流できた事が嬉しかったです😍

よくメールをしたり、互いに質問しあったり⭐

1年を振り返り旦那さんに感想を聞いてみたら、後半は少しマシになったようです😅

来年もまたInstagramのポストはイタリア語作文を継続しようと思います。

 

そんなイタリア語に関してのモヤモヤが、10月〜12月初旬にかけて、ゆっくり、ジワリジワリと私に押し寄せているのを今、振り返ると感じます。

全ての出来事はここでは書きません。

お伝えしたように、ゆっくり、ジワリジワリと。

最終的な気付き、決意となったきっかけは、12月初旬に旦那さんの元同僚が37歳という若さで天国へ。

彼女との思い出は数え切れない位あります。

最期のお別れをしてからは、数日ボーッとしていました。

なんとなく編みかけの作品を取り出し、ただただひたすら編んでいました。

時折、彼女を思い出すと涙が溢れ出ます。

少しずつ落ち着いてきて、穏やかに過ごす時間。

時折、彼女との最後の会話を思い出す。

 

そんな時、旦那さんのお父さんが骨盤の手術をする為、入院🙈

さすが師走だけありますね〜😅

約2週間、マンマが村で1人生活するのは不可能。

かと言って仕事をしている夫婦が村に毎日様子を見に行くのは距離的に無理。

片道2時間半。

以前ブログでも書きましたが、この村にスーパーはありません。小さな個人商店がありますが、持病があり足腰が弱いマンマには無理🙈

と言う事でマンマを我が家でお預かりする事になりました。

そこで夫婦が目にした光景は、高齢者の心の問題や体の変化。マンマは以前より、かなり悪化していたという事。

もちろん、夫婦で夜中に話をしました。

無事にお義父さんは退院⭐

お義父さんが我が家のドアを開けて入ってきた時、笑いながら一礼をして、アリガトゴザイマス!と。

その後、ビッグハグがあり、お義父さんからありがとう。もう大丈夫だ!俺は帰ってきた👍

と。

お義父さんは、自分の妻がどんな状態なのか良く知っている。良く分かっている。良く見ている。

旦那さんは起きていた出来事を全て報告していました。

お義父さんからは、あとは俺が考える。と。

このような高齢者の問題は日本も同じだと思います。

 

10月から私の中でモヤモヤがあった事は他にもありました。

でも、それをどうすれば良いのか分からず、ただただ編む日々🧶

 

私は編む事で心が癒やされる。

穏やかな心で過ごせる。

私の心の軸を、真ん中にある軸を常に保つ事ができる。

編み物は私の大切な家族。

 

10月〜12月までの間で自身が目にした事、脳裏に残る出来事。

そこには心が弱っている人がたくさんいたという事。(イタリア人)

年齢関係なく。

目には見えない、分からない心の軸がグラグラな状態。

今にも折れそうな細い心の軸。

その軸から出ている枝々はボロボロ。

イタリア人が持っている元々の強さが根に強くあるものの、そこから上は完全にグラグラな状態。

 

日本では、新しい年になると占いが人気急上昇しますね。

私は、Instagramのアカウントを作った時からお互いをフォローしている大好きな方から、しいたけ占い出ましたよ❤️とリンクを送ってもらいハラハラドキドキしながら来年の運勢を確認しました😎

 

時折、私は思うのです。

心の軸がグラグラになったら、睡眠不足、食欲低下、集中力低下、マイナス思考、不安、肩こり、頭痛、イライラ。様々な症状が信号を発する。時には蕁麻疹が出たりする人も居る。

そうなると全体運は良くならない気がします🤔

全体運を良くするには体だけではなく、心の健康もとても大切だと思います。

 

私は心の軸を編み物で常にキープします。

毛糸さん、編み物グッズさんにいつも感謝をしています😍

編み物は心のケアに良いという事がイタリア、日本、世界中で認められています。

Instagramのハッシュタグにもcrochet therapyというタグがあるくらいです。

でも、元々編み物に興味のない人に編み物をすすめても意味ないですよね。

逆にストレス🙈

この気持ちは凄くよく分かります。

例えばで言うならば、私は歴史が非常に苦手。もしそれが心のケアとして認められていたとして、誰かに薦められても無理です。

 

では、心の軸がグラグラな人、弱ってしまっている人を目の前で見て、何もせず見てみぬふりをすれば良いのか?

どう考えても大丈夫ではない状態なのに大丈夫だよ!とか、気軽に大丈夫?と言えば良いのでしょうか?

言葉は日本語でも多言語でも難しい。

沈黙が良い場合もある。

声をかけて欲しい場合もある。

 

そんなモヤモヤが10月位からずっとありました。

時間が経てば消えていくのかな?忘れちゃうのかな?って思いながら編み物をしていました。

 

ところが編んている最中に、イタリアって心理カウンセラーあるの?例えばどんな事をしているの?どんなコミュニティがあるの?と突然気になりネット検索をしたら、日本と似ているような内容がチラホラ。

そこから、心理カウンセラーをする人はどんな勉強をしているの?

気になるとずっと調べる性格らしく、その日はずっと調べまくりでした😅

日本とほとんど同じでした。

半分は興味がありましたが、半分は無理よね。イタリア語ですもの🙈という考え。

心理カウンセラーだなんて、日常的に使わない単語がワサワサ出てくるに違いない。できないわ。と言いながら、明くる日も検索をする自分。

そんな自分に、これじゃない?私が勉強してみたいイタリア語は。って思いました。

そんなモヤモヤの中、イタリア語のオンラインレッスンがあり、以前ブログでも紹介した先生に相談をしました。

先生は、凄く喜びながら、好きな事、興味がある事が見つかったならやってみなよ⭐素敵な事だよ!それが未来で編み物とリンクしていくかもしれないよ!と後押しをしてくれました。

 

私は決めました🎉

 

来年1月15日位から、イタリアの通信で心理カウンセラーの資格を取ると。

いつ取れるか、諦めるか、全く分かりません。

無理も承知です。

それでも学びたいから歩き始めます。

 

旦那さんは最初、反対に近い意見でした。

そもそも私達夫婦の性格と思考が違う...🥲

現実主義の旦那さんは、私のイタリア語レベルで心理カウンセラーは...無理だろ...

編み物はどうするのか?

You Tube動画はどうするのか?

その資格を取りどうするのか?

めちゃくちゃ質問され、1つ1つに回答をしました。

私の思いが伝わり勝利🎉

 

このブログを書いている数日前、村に着きましたが、村は高齢者が多く、1人暮らしの高齢者もたくさん居ます。

2年前に個人商店ができ、大体の日常品は購入できるようになりました。

そしてここの店主は女性ですが、本当によく働く。

1人暮らしや夫婦だけの高齢者にとってクリスマスや年末年始の料理は面倒なんですよね。

そんな人達や、大家族の居る人達の為に、料理を事前予約して、彼女は数日前から料理の仕込みを。

クリスマス当日の朝は村に住む高齢者がたくさん料理を受け取りに来ていました。

私達家族もお願いをしていたので受け取りに行きました。

リストを見たらたくさんの名前が🧐

全部作ったの?と聞いたら、Sisisi😅と笑いながら言ってましたがビックリしました🙈


f:id:jijikikiito:20211228060257j:image

美味しい・・・苦しいと言いながらまた食べてしまう。

 

お腹いっぱいになり、森に散歩。

絶景のお気に入りの場所へ。

冬場は誰も居ない。

ひんやりと風が吹き、湖を眺めながら深呼吸をする。

 

そして今日の出来事を振り返る。

店主の素晴らしいアイデアは、高齢者からとても喜ばれていた。

みんなが何を購入したのか、外で袋を開けて、見せあいっこをしていた。

その笑顔は本当に素敵だったなぁ。

 

人間は映画の世界とは違い、永遠に生き続けるという事はありません。

必ずいつかお迎えの日が来ます。

そのお迎えの日は誰にも分からない。

とくに、この事について考える高齢者は多いと思います。

私の母も高齢者になります。

1人暮らしで寂しい時もあるでしょう。

それでも前向きで明るく、来年はまたハワイに行きたいと💐

娘の私からすると元気で強いな〜!何十年と休む事なく仕事をしてきたから、ハワイでエンジョイして欲しいと心から願っています❤️

全ての高齢者が母のように前向きで、明るくはないという事。

 

残された人生の中で、どんな道を進んでいくのか。

悲しみと苦しみに耐えながら毎日を送るのか。

少しでも心穏やかな毎日を送るのか。

そして若くして辛い思いをしている人、若くして突然、天に召されてしまった人、そこに残された家族、仲間の心。

目には分からない心の中の状態。

 

心理カウンセラーという資格を取る事で、何かのお役に立てたら、私は幸せだと感じました。

 

という事で長々となりましたが、来年からはイタリアで心理カウンセラーの資格を取る為に勉強をしますが、編み物は継続します❤️

 

ただ...イタリア語で勉強をするわけですから、頭から煙が出ているかもしれません。

お時間がかかる場合もございます事をご了承下さい。

そして、私のYou Tubeですが、来年はたくさんの編み物動画や刺繍動画を撮影していきたいと思います。

来年は新しい編み物技術を身につけたいなぁと思っています。

特に棒針で模様を入れた洋服を作ってみたいと今年から強く思うようになりました。

来年はクロスステッチも復活させたいなぁと色々かけめぐる私😅

 

全ての事を平等にするのは難しく、勉強が最優先になるのですが、来年もまた、たくさんの方と編み物や手仕事を通して出会える日を楽しみにしています❤️

 

最後に私から皆さんに伝えたい事。

 

偉そうな事は言えませんが、今回の経験により感じた事。

日々生活の中で様々な悩みが起きたり、何かを変えたくて前進したいと思う強い意思。でもどうして良いのか分からない、何から始めれば良いか分からない、そんな日々を過ごし、あー今日も1日終わっちゃった。という繰り返しの中で無理に答えを出す必要も頑張る必要もないと思っています。

だって、そこに辿り着くまでに色んな葛藤や困難、試練を乗り越えて頑張ったのですから。

だから、それは成長したと思い、答えが出るまで、頑張ってきた自分を労ってあげて下さい。

それはとても大切です❤️

 

1日1日を大切に、思うがままに。

 

それでは、皆さんにとって素敵な年末年始になる事を遠いイタリアという国から手を振りながら願っています🎉

イタリアにお住まいの皆さん、食べまくりフェスティバルが控えてますよ🤣

 

2022年が穏やかな1年になりますように😘

 

来年も宜しくお願いします❤️

 

チャオチャオ

 

❤️Kiki’s ITO   YouTube❤️

www.youtube.com

 

❤️Kiki’s ITO イタリアのHP❤️

www.kikisito.it

 

❤️Kiki’s ITO Instagram❤️

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito/