Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

🌼かぎ針編み🌼簡単自分サイズの可愛い洋服を作ってみよう❣️

Ciao❣️❣️❣️

 

今日は編み編みのブログになります✨

 

実は最近 InstagramやTwitterでアップした所、たくさんのイイネやコメントがあり本当に嬉しかったです💓

ありがとうございます💓

またDMやコメントなどで編み方についての問い合わせがあり、ブログにアップしたいなと思い アナログなりに精一杯頑張りました😅

 

この編み方を伝授してくれたのは、近所に住む🇮🇹オバチャンです😅

本当にできるのか半信半疑でしたが こちらがSNSでアップした画像です✨


f:id:jijikikiito:20200826230836j:image

 

増やし目や減らし目はありません✨

着用すると ちゃんとカーブがついて驚きでした❣️

夏は終わってしまいますが ヨガの時やインナーとしても着れるので 是非 編んでみて下さい💓

 

 

🍀材料🍀

 

🌼コットン100% 1玉

🌼かぎ針 3.5号

🌼とじ針

🌼はさみ

🌼リング

 


f:id:jijikikiito:20200826231157j:image


f:id:jijikikiito:20200826231237j:image

 

私が使用した毛糸はKATIAという毛糸✨

私は55g使用しました❣️

(私は身長が低いです...)

この毛糸は🇮🇹だけではなく、ヨーロッパではかなり皆さん愛用している率が高い人気の毛糸です💓

ブログの最後にHPを載せるので 色んな毛糸を見るのは無料ですので 良かったら見て下さいね✨

 

 

🍀説明🍀

 

始めに、くさり編みを作ります。

これは皆さんがどれくらいの丈にしたいのかで数が変わってきます。

参考までに身長146cmの私は40作りました。

そして40作ったら 胸元からおへそに向け、縦にして長さを確認してみて下さい✨

 

 

🐰ポイント🐰

コットン100%の毛糸を使用した場合 種類にもよりますが わりとのびます!

40作り約23cmですが、のびると約27cm

 

くさり1つで立ち上がり 中長編みを編む。

 


f:id:jijikikiito:20200826232247j:image

 

→くさり1つ

→ここからスタート

 

私の場合は 40+くさり1つ=41。

なので60ならば61となります。

 

そして最初の段は通常に編みます。

 

 

🐰ポイント🐰

中長編みを編んだら、すぐにマーカーリングをつけるとカウントしやすいです✨

 

中長編みを私の場合ならば40編みます。

 

40目編めたら くさり1回で立ち上がり返します。そのくさりのすぐ真下から中長編みを編みますが裏山となります。

 


f:id:jijikikiito:20200826232745j:image

青い部分から編みます。


f:id:jijikikiito:20200826232814j:image

赤い部分が裏山になります。

 

動画をつけたので参考にしてみて下さい😍

 

 

 

これをひたすら繰り返します😉

ある程度編めたら 自分の体に腹巻きのように巻き付けてサイズを確認して下さい✨

 

🐰ポイント🐰

ちょっとキツイ?という位で良いかもしれません✨(コットン100%でも毛糸によると思うので随時確認して下さい。)

 


f:id:jijikikiito:20200826233308j:image


f:id:jijikikiito:20200826233319j:image

こんな感じです✨

 

自分のサイズで編み終えたら糸をカットします✨

 


f:id:jijikikiito:20200826233438j:image

 

出ました!手書き😅

縦に長く編んでいくのですが 実際に着用する時は これが横に向くのです✨

色がついた部分の3~4倍の長さでカットして とじ針でとめれば ひとまず完了😉

 

 

🍀肩ひも🍀

 

くさり編みを5作ります。(立ち上がりも含め。)

細編みを4つ編む。

くさり1つで立ち上がり細編みをひたらすら編み、自分のサイズに合わせて編めたら糸をカットして とじ針でとめれば完了❣️

 

🐰ポイント🐰

左右の長さを同じにする為 カウントしておくと良いです!

とじ針でとめるので くさり編みを作る際には糸を長めに残しておくと 後で便利です。

 

 

これだけです💓

そして着用すると 最初の画像のように形になるという🌼😍🌼

 

是非 編んでみて下さいね❣️❣️❣️

 

カラフルな毛糸なら、裏表で色の雰囲気が違うから、どちらでも楽しめるかもしれませんね✨

 

読んでくださりありがとうございました❣️❣️❣️

 

チャオチャオ

 

KATIA

Katia Yarns - Wool - Fabrics

 

私のInstagram ウフフ💓

www.instagram.com

 

私のTwitter ウフフ💓

 

 

twitter.com