Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

🍀無肥料・無農薬で美味しい野菜に情熱を注ぐ男🍀

Ciao❣️❣️❣️

 

皆さん お元気ですか?

私はいつものように元気で~す☺️

 

災害や雨続きが心配です😞

 

今日はハンドメイドから少しずれますが、殿が写真を撮りなさいと言うので 今回ブログに載せてみようかしら?

と思い載せます😅

 

うちの殿はですね、殿だけありまして頑固一徹なんです😱

 

石...

 

 

例えば...

 

1 マクドナルド人生で1回だけ食べる😅

2 我が家に電子レンジありません😅

3 壊れた物は再利用又は自ら修理😅

4 何かを作る時 基本的に業者は呼ばない😅

 

 

他にもまだまだあります😅

時々、面白くて爆笑してしまう時もある!

 

 


f:id:jijikikiito:20200729001749j:image

 

 

この冷やしパスタの野菜やサラダは全て畑で取りました😍

(昨年の写真である...)


f:id:jijikikiito:20200729001903j:image

↑↑↑

こちらは今年の野菜です。

 

 

でもね~

 

この畑もね~

 

今は立派な畑ですが この状態にするまでに約1年かけて 土(3m位)を全て掘りおこし、石などを全て取り出す作業から始まったのです😅

 

そしてこの畑にある野菜達は最初の頃失敗だらけ💦

 

 

肥料を使った方が良いよ~☺️

NOOOOO!

 

黒いビニルを敷いた方が良いよ~☺️

NOOOOO!

 

 

好きにしたまえ(笑)😅

 

 

「昔はね~肥料や黒いビニルなんかなかったの!それでも野菜はできたんだ!

100歩譲り 草刈りをした草を肥料にするのは良い✨」

 

 

(゜ロ゜)

 

「御意」

 

 

無肥料・無農薬について調べてみたら...

 

 

🍀無肥料🍀

外から肥料を持ち込まない。化学肥料や家畜の糞などを肥料に使わない。

 

🍀無農薬🍀

作物を育てるのに薬は使わないという事。

 

 


f:id:jijikikiito:20200729000112j:image

 

 

ちなみにこのトマトは無肥料、無農薬で順調に育っております✨

 

 

 

f:id:jijikikiito:20200729000250j:image

 

こちらは日本の枝豆ちゃん😍

この枝豆は我が家の親戚から種を頂き、昨年は枝豆を食べず 乾燥させ 再び種を作り 今年植えました✨

やっと今年食べれるぅ😍

 


f:id:jijikikiito:20200729001128j:image

 

これは日本の里芋よ~ん😍

もっと葉っぱが大きくなると トトロの映画のワンシーンを思い出す😅

 


f:id:jijikikiito:20200729000434j:image

 

こちらはズッキーニ

無肥料、無農薬で立派に花が咲き あともう少しです✨

 

 

あ。

 

ちなみに殿は普通のサラリーマンで趣味が畑です。

 

先週は編み物しながら 畑の様子を見に行き、お手伝いをしました☺️

 

この動画にある野菜

Barbabietolaは日本でいうビートやビーツと言われる野菜です✨

 

こちらに関しては土をのせて、草刈りをした草を敷きました☺️

どうやら動画がうまく添付できなかったらしい💦

なので1つだけ動画ですみません😅

 


 

 

 

そしてこの季節になると 日本でいうナメクジが大量に発生するのです😱

夜中に葉っぱを食べてしまう為 殿は雨の日も、嵐の日でも夜中に懐中電灯を照らして ナメクジ退治をしております😅

ナメクジが気になり眠れないらしい😅

 

畑を始めた当初は、家族全員が無理と言っていた野菜を立派に育て上げ 感心してしまうわぁ✨

 

ついついハンドメイドとリンクさせてしまうが、何度も失敗をして完成されると嬉しいですね~✨感動しますね~✨

まさに殿も畑で何度も失敗し、 試行錯誤して完成に至ったのだから その喜びの気持ちはよく分かる☺️

 

汗と涙の努力!

 

素晴らしい!

 

よく頑張りました☺️

 

では皆さんまたお会いしましょう💓

読んで下さりありがとうございます😍

 

音楽: My Summer Love
ミュージシャン: Belair
URL: https://icons8.com/music/

 

 

 チャオチャオ💓