Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

イタリア マンマに教わる草花の自然療法🍀煎じ薬🍀2つご紹介

Ciao❣️❣️❣️

 

続いてこちらを書きます😅

 

実はInstagramを見ていたら...

@lugirettuさんが#お家でイタリアチャレンジしませんか?という投稿を見つけ、日本もイタリアもGWはご自宅に居る方が多いかと思います😵

私も少しでも協力したいと思い、このブログを急遽アップする事にしました❣️

またInstagramの中では@itaria_he_ikitaiさんはローマから様々な事を伝えてくれたりしています。日本語も非常に流暢で、私のご質問にもご丁寧にお答えして下さり感謝です✨

Instagramのアカウントをお持ちの方が居たら見て下さい✨

そして@itaria_he_ikitaiさんはYouTubeでも活動なされています✨

 

さぁ!

 

今回ご紹介するのはTISANA💓

TISANAは日本語でいうとハーブティー又は薬湯、煎じ薬です✨

 

私個人的な意見。

イタリア人は、すぐに薬に頼らないイメージ。

私の殿が薬を飲むのは よほどの時。

それ以外は、このような煎じ薬を飲んだり、マッサージをしたり、自然療法が多い気がします。

お隣さんもイタリア人の友人も同じ。

まずは植物療法自然療法を取り入れる家庭が多いです✨

 

ここはイタリアになるので西洋漢方に近いですね✨

次回、この事についてはまた書きたいと思いますが、イタリアには普通の薬局屋さんと西洋漢方薬局があります😍

この西洋漢方薬局 エルボリステリア、イタリア語ではErboristeria☺️

住んでいる街のあちらこちらにありますので、機会があったらお店に立ち寄ってみて下さい✨

店内に入ると、数えきれないほどの瓶がズラリと並んでいます😍

この瓶がまさに薬草になります。

アンティーク調でお洒落💓

そして症状にあった薬草を出してくれます✨

もちろん説明もしてくれます🙋

 

今日 ご紹介するのは・・・

 

マンマから教わった煎じ薬の作り方😍

 

それでは2名様❣️

宜しくお願い致します✨

 

 

🍀Tarassaco タンポポ🍀

 

タンポポはイタリア語でTarassacoと書きます。

今の時期、日本でもまだタンポポがあるかな?

この葉っぱの部分を使います❣️

 


f:id:jijikikiito:20200502222323j:image

 

このタンポポには一体 どのような効能があるのか こちらの本で調べてみました✨

 


f:id:jijikikiito:20200502222413j:image

 

🌿利尿🌿

タンポポの葉は利尿薬として用いられ、体内の水分を減らす事により高血圧を治す。

 

🌿胆嚢障害🌿

タンポポの根や葉は胆嚢に対する有効な作用があり予防にもなる。

 

🌿女性🌿

タンポポのエキスは女性の体に良いと言われ、とくにホルモンバランス、不妊治療などをはじめ、元気な体に近づける働きを持っている。

 


f:id:jijikikiito:20200502222819j:image


f:id:jijikikiito:20200502222952j:image

 

 

 

左側がタンポポ。

右側がオオバコ。

 

まず土や汚れをよく水で洗い流し、お湯を沸かして下さい。

お湯の料は皆さんがいつも使うマグカップを使用して 2人分ならば2杯。

お湯が沸いたらタンポポの葉っぱを入れて下さい✨

 


f:id:jijikikiito:20200502223033j:image

 

こんな風に色が出てきたら火を止めて下さい✨

 


f:id:jijikikiito:20200502223125j:image

 

そして蒸らすため 我々は水筒に入れました😅

 

これで完了です❣️❣️❣️

 

お味はクセもなく普通に飲めました✨

濃いなと感じたら お湯を足せば良いようです✨

 

 

🍀Plantago Lanceolata オオバコ🍀

 

このオオバコは日本のオオバコの葉っぱとは少し違うかもしれません😵


f:id:jijikikiito:20200502223359j:image

 

なので日本のオオバコで作られた方がいらっしゃったら どんな味だったか教えて下さいね❣️

 

オオバコにはどのような効能があるのか?

 

🌿咳止め🌿

🌿利尿🌿

🌿腫れ物🌿

🌿鼻づまり🌿

と書かれており腫れ物の中に、ニキビ・ヘルペス・痔に効くと書いてあります。

オオバコの草は香りにクセがあるだけではなく、アレルギー体質の方は気をつけて下さいと書いてあります。

日本でいうヨモギアレルギー等がある方は、オススメしません!

 

こちらも作り方はタンポポと同じです✨

 

お味は...

香りが・・・

椎茸の香りがしました😅

 

これで健康だ!!!😅

と思い 椎茸の香りを我慢しました😅

 

 

GWでお庭にあるとある草花で煎じ茶を作ってみて下さい💓

 

 

🍀おまけ🍀

 

イタリアのスーパーの中にLiquiriziaと書かれたお菓子があります。

 


f:id:jijikikiito:20200502224212j:image

 

↑↑↑こんな感じの黒いお菓子。

 

これは日本でいう甘草です!

これは食べ過ぎたり、胃の調子が今一だな~という時に食べると良いようですが 1日4~5粒にして下さいね😱

実はこれ、食べ過ぎると血圧が上がってしまいます😵

高血圧の方は気をつけて下さいね😱

お味は漢方がそのままキャンディになった感じです。

 

読んで頂きありがとうございました!

 

それではCiao Ciao❣️❣️❣️

 

www.instagram.com