Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

イタリア パスクア (イースター)何をするの?何を食べるの?

Ciao🐰🐰🐰

 

Buona Pasqua💓🐰💓

 


f:id:jijikikiito:20200412012139j:image

 

 


f:id:jijikikiito:20200412011950j:image

 

↑↑↑

このうさぎちゃんのお写真はInstagramにもアップしたので見て下さい!

リンクは下記に貼りました!

 

 

パスクアを馴染みのある言葉で言うならばイースター🐰🥚🐰

復活祭です💓

 

 

今年2020年のパスクアは4月12日日曜日🐰

このパスクアはイエス キリストが十字架にかけられ亡くなった3日目に復活したことを祝う日です✨

このパスクアは毎年 日付が変わります。

毎年 春分の日のすぐあとに満月があり、その満月の次の日曜日になります。

 

この日は食べます!飲みます!😅

 

そして一年の典礼の頂点である復活祭。

 

本当に重要なのです!

 

 

復活祭の日に食べまくる?飲みまくる?

 

 

🍀パスクアの前にはアレが待っている🍀

 

 

そう。

 

アレが待っているのです...

 

断食!!!

 

日曜日を含めて46日前から始まります。

日本語でいうと灰の水曜日

 

灰の水曜日とは四旬節の初日で、この日には「悔い改め」の象徴でもある灰を使った特別な典礼が行われます。

 

なぜ灰?

 

灰はカトリックにおいて

人は塵から生まれ 塵に帰るという内容から由来しています。

そして回心して神様を信じて生きられるように祈る日とも言われています。

 

この灰の水曜日が始まったら 私達 夫婦は毎週 金曜日 お肉を食べません。

友人夫婦はお酒を一滴も飲みません。

 

このようにゆるやかな断食をします。

 

もちろん!

この期間のパーティー、結婚式などのお祝い事はしてはいけません。

 

という事で このパスクアでは 我慢してきた分 食べる!飲む!を派手に行います✨

 

そしてパスクアの数日前から料理の準備が始まります✨

イタリア人はこの日のために料理をたくさん作るのです🍗🍷🍝🍰

 

最近は外食が増え、伝統料理等を作る家庭が減っているようです。

我が家は毎年 マンマと一緒に作りますよ~✨

今年は別々のため、書いておいたレシピにホッとする(笑)

 

 今年はコロナウイルスにより外食は不可能ですから、たくさんの家で料理の準備をしているのではないかしら?

と思います✨

 

 

 

🍀料理は子羊とコロンバが有名🍀

 

住んでいる場所によって伝統料理は様々です✨

でもこの子羊とコロンバに関しては有名だと思います。

 

子羊は旧約聖書から来ているのです。

簡単に一言でいうと救済の象徴。

 

この子羊をローズマリーやニンニクでじっくりかけてオーブンで焼くのです✨

味付けや材料は様々。

 

そしてパスタもいつもより少しこったパスタ🍝

最後はコロンバというお菓子を食べます✨

コロンバは鳩🐦

この形は鳩ちゃんです😍

 


f:id:jijikikiito:20200412011911j:image

 

 

 

今年は小麦粉が売り切れて コロンバが作れませんでした😭

 

来年のパスクア近くになったら子羊料理とコロンバの作り方をアップしたいと思います😘

 

 

それでは皆さん 素敵な週末を😍😍😍

 

 


Ciao Ciao❣️

 

www.instagram.com