Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

これからハンドメイド販売はどうしたら良い?3つのお話

Ciao🐰🐰🐰

 

皆様 再び・・・ お元気ですか?

日本も現在 緊急事態という形で自粛している方も多いのではないかと思われます!

 

私から一言...

 

自粛して下さい😭

お願いします😭

 

隣の家の人は外出していたから平気でしょ?

 

そういう考え方は止めて下さい😭

 

それが今回の感染者を増やしてしまっている一番の原因なんです😭

 

平気でしょ?という考えを持ち 外出をして もし感染していたら? 

 

例えば...

 

マスクしてるし平気でしょ!

という考えで外出をしました。

 

実は感染している。

潜伏期間中は症状がないのです。

 

咳が出始め、熱が出始め、呼吸困難になる。その時 自分の子供や親、夫、妻 誰かが既に感染しているという事。

病院で目が覚め 自分の大切な人が天に召されていたら どう感じますか?

 

 

そんなまさか!!!

が、本当に起きる位 恐ろしいのです😱

 

実は最近 私の産婦人科のお爺ちゃん先生はコロナウイルスにより天に召されました😞

お姑さんは殿の出産前からの知り合い。

泣き崩れていました。

 

自粛して下さい😭

 

 

🍀コロナウイルスによりどんな影響が?🍀

 


f:id:jijikikiito:20200411010919j:image

 

まずは私のお仕事部屋をご紹介します💓

以前 整理整頓したため 非常に綺麗😅

記念に1枚😅

 

今回 コロナウイルスの影響によりハンドメイド作家さんにも影響が出ているという事を皆様 ご存知でしたか?😵

(売れている作家さんは別よ😆)

 

 

私のような細々とゆるーく活動している方、順調・軌道にのってきた方には大打撃なのではないでしょうか?

 

現在 日本郵便局のホームページにはこのような記載があります。

 

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、各国・地域で、国際郵便物の受入停止等の措置が取られていることおよび日本との間で発着する航空機が大幅に減便・運休となり、輸送ルートが途絶えていることから、4月2日(木)から当分の間、一部の国際郵便物のお引受けを一時停止しているところですが、4月10日(金)から、対象国・地域を拡大いたします。

EMS郵便物、航空扱いまたはSAL扱いとする小包郵便物および通常郵便物。

今回の措置に伴って、一部または全ての国際郵便物のお引受けを停止する国・地域は、合計160となりました。

これまでお引き受けしました国際郵便物のうち、名宛国・地域宛てに発送できないものについては、順次、配達を担当する郵便局から返送させていただきます。
また、引受けを停止していない国・地域につきましても、世界的な航空機の減便等により、お届けに遅延が生じる可能性が高いことをお知らせします。

 

つまり???

 

送れない国ならば購入に至らない。

遅れているならば購入しない。

 

こういう様々な現象が起きてきてしまうのです😵

イタリア郵便局は開いていますし 今の所EMSを除き 遅れが出ているだけですが配送手続きは行ってくれます。

ですが配送日数が全く分かりません。

 

 

更には...

基本的に外出禁止ですからハンドメイドの材料も買えません。

もちろんお店も閉まっています😱

インターネットの購入もトップ画面にイタリア語で 現在 コロナウイルスにより配送できませんと表示されます。

 

幸いにも自宅に材料がまだあるので 最近 こんなイチゴ🍓巾着を作りました😆

 


f:id:jijikikiito:20200411011623j:image

 

って呑気にしていますが コレを欲しいです😍

と言って下さっても いつ到着するか不明。

それでも もし お客様が では待ちます。と優しく対応してくださったら 本当に嬉しいですが いつ、通常配送になるか不明なわけです。

これはハンドメイド作家さんにとっては頭を抱えてしまうのではないかな?

と感じました。

 

当然 日本もイタリアもフリーマーケット、展示会など中止又は延期となっていると思います。

 

Instagramでも日本人のハンドメイド作家さんが ◯◯場所での出店は中止となりました。というのをたくさん見かけました。

せっかくその日の為に頑張って作り、リピーターのお客様や新規のお客様、同じハンドメイド作家さんとの会話を楽しみにしていたのに😭となっていると思います。

 

私のイタリア メルカティーノ仲間は毎回 会えない😣寂しいぃ😭

と嘆いています。

それもそうです。

イタリア メルカティーノは3月 4月パスクア(イースター)があるため大イベントなのです!

 

 

コロナウイルスがいつ終息するかは凄く先の事。

せめて収束という形で様々な規制が少しでも緩和される事を願うしかないですね。

 

 

🍀これからどうしていくのがベスト?🍀

 

私はこの外出禁止により一週間近く 今後の展開について考え 調べていました✨

 

再びパソコン ジーッ...😱

 

これからお話する3つの事は私なりの考えとアイデアです。

私も準備段階でこの結果がどうなるかも不明です😅

 

でも 誰かが今後どうしようと不安になっている方が居ればお役に立つかな?

と思い書きました。

またこの私なりの考え方は様々な部分でも役立つ可能性があるのではないかしら?

と勝手に閃いていました✨

 

特に個人業の人。

本格的に独立しようとしていた人など。

 

 

行動しなければ変わらないのは100%。

では行動してみましょう✨

1%の変わる可能性があるのですから✌️

 

 

 

1 個人運営のネットショップを中心に置く

 

以前 minneやBASEの記事を書きました。

新たなる名前が出てきたのですがSTORES。

ストレスじゃないよ😅

 

BASEやSTORESは自分のお店を持つ事ができるのです😍

私はSTORESで自分のお店を少しずつ作っていこうかな?と。

最初BASEしか頭になかったのですが 調べていたら再び新しい発見!

 

 

 

BASEは海外対応不可

STORESは海外対応可能

 

つまり海外の方がInstagramからBASEをクリックしても日本語のまま。

STORESは英語表記に変わるという事。

そして手数料や決済も高くないという事。

 

インターネットにはBASEとSTORESの違いなどが記載されていますから見てみて下さいね✨

 

個人運営のネットに展開していくのが良いのでは?と思い始めたのです✨

 

例えば イタリアガイドツアー、イタリア語翻訳、イタリア語教師、イラストレーター、データ入力などなど個人運営のネットで展開していくのも可能なのでは?

 

今 イタリアは在宅ワークになっていますが、全員が在宅ワークではありません。

私の殿は正社員のため 在宅ワークになりますがお給料は大丈夫そうです✨

しかし、アルバイト・派遣・パートタイムの方々は日給月給になり 飲食店の方は恐らく今 給料がない状態なのです。

これがいつまで続くのか不明という恐ろしい状態なわけです。

もちろん、この間ブログに登場したコンテ首相が提案を出していますが 明日 明後日という話ではないと思います。

今日 明日の食材を買えない状態の人も居る可能性があります。

 

 

話が少し脱線してしまいましたが このような状態になり 今後の事を色々考えていたら 色々分かってきた事や疑問などがフツフツで始め マイネタ帳にズラズラ~と書いていったのです。

 

それが個人運営をネットで展開できないのかしら?

 

だったのです!

 

メリットはハンドメイドで言うならば、自分のお店になるわけだから たくさんのハンドメイド作家さんの作品に埋もれてしまうという心配がなくなる✨

これは かなり大きいですね✨

Instagramでも写真をアップして5分後に、ハッシュタグをクリックすると 自分の画像は下の方にありますものね。

それだけたくさんのハンドメイド作家さんがいるという事。

 

自分のお店😍😍😍

になれば埋もれてしまう事もないし 自分好みのカスタマイズもできる✌️

 

デメリットはネットでお店を持つという事は宣伝、集客をしなければいけないという事。

ただお店を作っても誰も来ません😭

 

 

2 LINE公式アカウントを利用する

 

LINE公式アカウントは少し前でいうLINE@です。

これは通常のLINEとは違います。

というより最近知りました😅

LINE公式アカウントはビジネス向けのアカウントという事。

例えば、楽天を友達追加するとスタンプやお知らせが配信されますよね?

受けとる側から配信する側になるという事✨

これがあるとブログ、Instagram、Facebook、様々なSNSなどにLINE公式アカウントを貼り付ける事ができる。

そしてLINE公式アカウントは通常のLINEのように個人チャットができます✨

 

これは素晴らしい💓

 

今までの経験上 InstagramのDMは非常に多かったです。

ですがサイトからのメールは、ほぼありませんでした。

 

理由は簡単です。

 

ここにはある共通点がある事が分かりました。

 

サイトからのメールになると 会員登録して下さい!という表示が出たり...

 

ただ質問したかっただけなのに。

ただ1回だけ購入するだけなのに。

更にはサイトを通じてのやり取りになる為 めんどくさくなるのですね😓

めんどくさくなるから購入に繋がらない。

また登録する事に抵抗のある方もいるはず。

そしてブログやInstagramのコメントに書いたら 皆が読むから嫌だなという抵抗がある方も居ると思います。

 

私も経験あります。

 

ですがInstagramのDMはダイレクトに私にDMができるから早いという事!

サイトを通していない。

誰かに見られる心配もない。

便利。安心。簡単。

 

そして通常のLINEは今 当たり前のように使っている為 抵抗がないという事。

ほとんどの方が毎日LINEを使っていると思います。

これも便利。安心。簡単。

 

このように同じ共通点がある事が分かりました✨

 

ちなみにLINE公式アカウントはパソコンを使った方が作業しやすい又はパソコンのみの箇所もあります。

 

 

 

 

3 ブログを活用しよう❣️

 

タイトルは凄いブロガー的なタイトル😅

すみません😅

全然 更新しないのに😅

 

目に見えない品物を購入するわけですから どんな人なのかな?

って気になると思います。

ブログがあると この人はこんな人、あ~こういう風に作品を作っているのねという小さな情報を知る事ができます。

そうすると信頼は少しでもできると思います。

そしてブログを始めた事により お会いする事はできませんが ネット上でコメントのやり取りをしたり、コミュニケーションができます✨

そしてブログは自分が消さない限りはずっと残り続ける記事です✌️

 

自分のブログに興味を持って頂けたり、コメントが来たりしたら嬉しいですね😌

 

 

 

🍀まとめ🍀

 

コロナウイルスが終わる頃 ハンドメイド作家さんが減っていない事を願います😭

今 お家タイムがありますから 作品作りだけではなく こんな風に色々検索するのも良いかもしれません💓

何か素敵な情報がありましたら教えて下さいね✨

 

www.instagram.com

 

 

もうすぐpasqua🐰🐰🐰

 

 

 

Ciao Ciao❣️