Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

2020年3月19日 忘れられないイエスの父 聖ヨセフの日

Ciao❣️❣️❣️

 

お元気ですか?

私は元気です☺️

この場をお借りして...

 

たくさんのコメントを本当にありがとうございます💓

 

 

相変わらずイタリアは規制が続く...

 

そんな中 今日もエンジョイしています✨

 

イタリアでは3月19日は父の日なんです。

 

そして

 

もう一つの父の日。

 

💓聖ヨセフの日💓

 

マリア様の夫でイエス キリストの育て親である日本語の聖ヨセフの事です。

イタリア語では・・・

Festa di San Giuseppe 

と言います✨

 

 

3月19日 夕方 私の街の神父様から一通のメールが届きました。

今日 夜21時からテレビでお祈りがあるから見てね😌

 

そしてしばらくすると マンマから電話。

 

マンマ「Ciao!!!大丈夫?外出してない?今日聞いた?」

 

メモした紙を取り上げて...

 

今晩 聖家族と全ての家庭の保護者、聖ヨセフの取り次ぎに託して、皆で心を合わせて祈りましょう。ナザレの大エヨセフも、不確かな状況に置かれ、苦しみや明日の不安を体験しました。聖ヨセフは、闇の中においても常に神のみ旨に完全に信頼し、それに導かれて歩みました。

 

マンマ 「分かった?!」

「ありがとう😍難しい😅」

マンマ「ハハハ😅コロナウイルスの為に今日、父の日と合わせて お祈りをしましょうって事よ☺️20時45分に教会の鐘が鳴るから、ロウソクに火をつけて窓の前に置いてね!それで21時にチャンネル回して!始まるから!Ciao Ciao!」

 

20時45分 外にロウソクを置いたと同時に私の街の教会の鐘が鳴りました🔔

隣の家の人も小さなベルを鳴らしていました。


f:id:jijikikiito:20200321003149j:image

 

 

そして21時。

教皇フランシスコのお話から始まり お祈りをしました。



f:id:jijikikiito:20200321003133j:image

 

終わりの見えぬ

今も増え続けているコロナウイルス。

このお祈りの時間 胸が苦しかった。

 

まだコロナウイルスが広まる前の事です。

朝 殿が仕事へ行った後に洗濯を干して 戻ろうとした時、教会の鐘が鳴りました。

 

あれ?

 

もう8時?

 

早いよね?

 

でもいつもと違う鐘の音。

いつもより少し低く。

言葉で表現するならば、ゴーン ゴーンという低い鐘の音。

マンマに電話をして聞きました。

その鐘の音は、そこに住んでいる街の誰かが天に召されたというお知らせの鐘よ。

 

お祈りのテレビを見ながら あの鐘の音が頭から離れなかった。

今 この鐘は鳴らさない。

数えきれない人が天に召されている。

 

普段 涙を流す事はほとんどない私。

大体 笑っているが、昨日の夜は違う一日でした。

私にとって忘れられない一日でした。

 

イタリアに来てから出会った日本人の方々(お仕事で来られている)が一時帰国という緊急事態。

最低限の荷物をまとめて...

いつここへ帰ってこれるか分からない。

 

再び会える事を願う。

 

 

いつもと変わらぬ家

いつもと変わらぬ扉

いつもと変わらぬ小さな小さなお庭

 

今日も朝から洗濯物。

 

フッと見たら 小さなお花が🌸🌸🌸

思わず写真を撮りました😍

 

彼らは元気に生きています✨

きっと毎年 この季節に咲いていたのだろう。

 

当たり前の日常生活の中で

当たり前のように通り過ぎていた

 

コロナウイルスにより 小さな大切さに気付かされました。

 

さぁ~お花ちゃん!一緒に本を読もう✌️

 

あと2頁で読み終わるはずの本をずっと机に置いたままだったから お花ちゃんの横でゴロゴロしながら読みました😅

 

三浦しをんさんの

『あの家に暮らす四人の女』

 

読み終わり 空を見上げ 大きく深呼吸をして。

 


f:id:jijikikiito:20200321003735j:image

 

満足な一日を

ありがとうございました✨

 

小さなお花ちゃんが満足な一日の過ごし方を教えてくれた気がする。


f:id:jijikikiito:20200321003827j:image

 

一年は365日ある。

一体 何日 満足といえる日々を過ごしているのだろうか?

 

満足と充実は微妙に違うという事。

 

満足は、経過はどうであれ自分の望む形になっていれば、ある程度得られる感覚。

 

充実は、自分の望む形に向かって、今まさに進んでいる過程であり まだ結果は分からないという事。

 

 

どちらの言葉も好きです✨

 

粗探しをする事は簡単だ。

満足と言える一日を過ごすことが現代は大変であろう...

 

🌸お花ちゃん🌸

あなたは立派です。

ありがとう💓

 

 

皆さん 気をつけながらも 素敵な週末をお過ごし下さい🐰🐰🐰

 

💓Ciao Ciao💓

 

 

minne.com

www.instagram.com

 

 

www.misshobby.com