Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

新型ウイルスコロナ イタリア ミラノの現在の状況!

Ciao❣️❣️❣️

 

再び更新が遅くなり大変申し訳ありません😵

 

何だかんだでバタバタしてしまい、書きたい事がたくさんあるのに、なかなか時間が作れないという😞

 

ここ数日でたくさんのメッセージを頂きました✨

本当にありがとうございます😭

心配してくださりありがとうございます💓

嬉しい限りでございます❣️❣️❣️

 

本日は...

新型ウイルスコロナについて、現在イタリア ミラノはどのような状況なのか?

 

お知らせしたいと思います!

 

ここ数日で一気に感染者が増えたのは、日本のニュースも報道していたと思います。

 

イタリアニュースは...

 

いつの時間も

どのチャンネルも

ほぼコロナウイルスです😱😱😱

 

 

メディアの異常な騒ぎすぎもいかがなものかと思います...

 

現在 感染者は322人 死者10人と報道されていますが、今日は分かりません💦

多分 増えると思われます😵

 

そして高齢者ばかりなのです😞

この数日により イタリア人 かなりのパニック状態になってます😵


f:id:jijikikiito:20200226192101j:image

 

スーパーはこのような状態です😱😱😱

ですが物流はまだ動いているようで、次の日には入荷されていたり✨

 

しかしですね...

 

早朝から長蛇の列です😵

 


f:id:jijikikiito:20200226192213j:image

 

お写真はインターネットからで、私が撮影した写真ではありません。

 

現在 あちらこちらで このような現象が起きています。

日本のニュースでは イタリアで感染者が増えたという報道はあったと思いますが、一体 ミラノの何処なのか?

 

久しぶりに私の雑な手書き地図をご覧下さい😅

 


f:id:jijikikiito:20200226192429j:image

 

ミラノの中心地は大聖堂Duomo付近です。

 

私の街は離れているのですが、☆がついた場所は最近 コロナ感染者が出ました

 

Monza, Sesto San Giovanni という街です。

 

そしてこの赤い斜線をした部分!

ここは現在 警戒区域になっています😱

買い物以外の外出は禁止。

外には警察官が立っています😵😵😵

 


f:id:jijikikiito:20200226192756j:image

 

始まりはこの赤い斜線だったような気がしますが、この時はまだ慌てる気配は少なく、この街付近の人がパニックでした。

 

しかしこの☆地域が報道され始めた瞬間 バタバタっとコロナ感染者が増え 更なるパニックが起きたように感じます😵

 

そして殿の実家の村の直ぐ上はスイスです。

昨日、このスイスからコロナ感染者が出ました😱

感染者の方はイタリアに来ていて、スイスに帰った後に症状が出たようです。

実はイタリア人がスイスに仕事へ行く人が非常に多く 2万人と言われています。

我が家の村の人達も、ほとんどスイスへ仕事へ行っています。

今後 どうなるか心配ですね😢

 

現在 学校、美術館、教会のミサ等は閉鎖しています。この閉鎖がいつまで続くかは未定だと思います💦

今週、金曜日までと言ってましたが、延びると思います。

もちろん大聖堂Duomoも閉鎖しています。

 

私の街の教会は、先週 土曜日はミサが行われましたが お祈りの後に近くの方々と握手をして軽い挨拶をするというのがあるのですが、握手禁止。

そして今週からミサはしばらくお休みという連絡が神父様から入りました😵

昨晩、神父様とお話をしましたが全く予定が組めない状態で困っちゃったなぁ~と言ってました。

 

イタリアではマスクをする習慣がないのですが、今回はマスクがあちらこちらで完売😱

入荷未定の状態😱

更には手の消毒グッズもないです😱

 

この数日で一気に感染者が増えた事により、東洋人への嫌がらせも起きているようです😭

 

私は大丈夫なのでしょうか?

 

実は昨日、自宅近くを散歩して ベンチに座っていたら 犬とお散歩中のオバチャンが大きなマスクをして私の隣に座り...

 

「フィリピンはコロナどうなってるの?」

 

え?!?!

 

今なんて?!?!

 

フィリピン?!?!

 

「私 フィリピン人ではなく日本人です。」

 

オバチャン 「あ!やだ!フィリピン人かと思った😅ごめんなさいね!日本も凄いわよね!怖いわ~こんなの生きてて初めてかもしれない!パスタとコーヒーなくなったら困るからたくさん買ったわ。」

 

と少し会話をしましたが フィリピン人と間違えられた私😅

そしてマスク外しちゃってた😅

 

今週はお友達と約束していましたが延期になり 私は近所をプラプラ😣

散歩中に電車が通り見ましたが、ガラガラでした😱

何となく人気が少ない気もします。

 

私のお姑さんは、前回のブログでも書きましたが、非常に繊細なんです!

全てにおいて!

 

「今 コロナにかかったら どうしよう!

私達の村の直ぐ上のスイスでコロナよ!

ジジ~😢😢😢」

 

「心配する必要はないのだ!かかったら その時はその時よ!手を洗い、うがい薬でうがいをして、手を消毒する!よく食べて、よく眠る!これしか対策予防はない!」

 

今日 落ち着きを取り戻しました😅

 

 

3月旅行を控えている方は色々 心配な事もあると思います💦

飛行機情報もコマメにチェックして下さいね!とくに乗り継ぎの方で違う国を経由する場合、その国でコロナについて規制が出ている国もありますので 確認して下さい✨

私も自分の家族が3月末にイタリアへ来る予定ですが まだどうなるか分からず😢

 

コロナウイルスに限らず インフルエンザもありますから 皆さん 気をつけて下さい😭

私も気をつけます💦

最低限のできる範囲の予防で頑張ります❣️

 

それでは皆さんまたブログで会いましょう❣️