Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

イタリア版カトリックとは?17年越しの素敵な再会❣️

Ciao a tutti💓

 

皆さんお元気ですか???

 

私は相変わらず元気です😆

 

今回はタイトルが固めですが 素敵な再会もありましたので 今日はそのお話をしたいと思います😌

 

まず始めに...

イタリアの宗教について簡単にお話をします!

 

 

🍀イタリアカトリック教徒はどれ位?信仰率は?🍀

 

2016年の世論調査では66.7%...

昔は87%以上がカトリック教徒でした。

なのでこの数字は低い...

そして信仰率は民間調査によると 約半分が信仰を実践している。残り半分は実践していないという結果です。

さらに 毎週 教会のミサへ行く人は2014年版では28.8%...ほとんどが高齢者が占めていると思います。

ちなみに私の殿はカトリックですが、信仰を実践していない人に入ります。

ミサへも行きません😅

このようなイタリア人はたくさん居ます😅

 

 

🍀カトリックとプロテスタントの違い🍀

 

日本ではなかなか聞かないけれど 一度は耳にした事があるのではないかな?と思います。

この違いについて 簡単に簡単に説明します!

 

カトリックはどんな罪人も善行を積めば救われる。

プロテスタントはどんな罪人も信仰によって救われる。

 

またカトリックの神父様は生涯独身!

プロテスタントの牧師様は結婚してもOK!

 

この少しの違いを読んだだけでも、だいぶ違いますね!

 

イタリアは1970年まで 原則 離婚と中絶は罪となる為 認められていなかったのです😵

(今は変わりました!)

 

しかし

 

離婚は簡単じゃーありませんよ😱

最低でも3年はかかります!

 

 

🍀カトリックになる為の儀式🍀

 

ではカトリックになるにはどんな事をするのでしょうか?

儀式と聞くと何か怖い!というイメージがあるかもしれませんが 怖くないです✨

 

イタリア カトリック王国でカトリックの儀式はどんな感じなのでしょうか? 

 

赤ちゃんから始まります❣️❣️❣️ 

 

日本でいう お宮参りと似ています😍

 

しかし・・・

 

カトリックになるにあたり3回の儀式を受ける必要があるんです!

長い...😵😵😵

 


f:id:jijikikiito:20200115215935j:image

 

お写真は私とは全く関係ありません!

 

①洗礼式 (1歳頃まで)

洗礼式をイタリア語で Battesimo(バッテジモ)と呼びます。

神父様からの洗礼を受け、聖水でお浄めをします。

洗礼式の後はパーティーを開き みんなで食べる、飲む🍕🍷

そしてイタリアで有名なコンフェッティというのを来てくださった方に渡します💓

女の子はピンク😍

男の子は青😍


f:id:jijikikiito:20200115220527j:image

 

可愛いですね😍💓😍

お店でオーダーする人も居れば、ハンドメイドが好きな人は全て手作り😆という方も居ます✨

 

 

② 初聖体拝領式(10歳位)

 

初聖体拝領式はイタリア語でPrima comunione (プリマ コムニオーネ)と呼びます!

「イエス キリストと結婚する日」=「キリストの心と一体になる日」

盛大な儀式です✨

大体4月~5月位に行われるかな?

殿の親戚の子供は今年の5月💓

その子供に ジジ~来てくれる?と言われたので 胸キュンしてしまいました😍

もちろん!行きますよ!

ここでは子供達は一年間 毎週 教会の勉強会でキリスト教教理の授業を受けて、地域の教会にて みんなで儀式を受けます✨ 

再び 食べる 飲む🍕🍷😅


f:id:jijikikiito:20200115223340j:image

 

③堅信式(10歳~15歳位) 

 

堅信式をイタリア語でCresima(クレージマ)と呼びます!

小学校高学年から中学生の頃になるとこの式があります。

更に奥深く勉強をします✨

再び 食べる飲む🍕🍷😅

 

この3つを全て行って やっとカトリックとして認められます☺️

 

では...

 

大人になりカトリックになる場合は?

 

ぜーんぶ1日でその儀式を行います😱

 

物凄い年月をかけて勉強するのを

物凄い月日で勉強します😅

 

 

日本で結婚式を挙げるに辺り、エージェント等に行き 教会付きの式場を探したりしますよね?☆

 

イタリアは...

 

3つの儀式を受けた正式なキリスト教徒のみが、教会で神様の前で永遠の愛を誓う

 

というルール?のようなものがあります。

 

つまり教会で式を挙げれるのは、互いがカトリックでなければできないのです😵

 

 

🍀17年ぶりの再会とは?🍀

 

殿はもちろんこの3つの儀式を小さな頃に行いました!

そして当時は子供達がたくさんいた事から、午前と午後に別れて行ったそうです。

殿は午前の部。

再会した彼女は午後の部。

(お勉強会は一緒にしたそうなので、互いに面識はある。)

ではどんな経緯で殿は彼女と再会したのか?

 

きっかけは...

 

私です!!!(爆)😅

 

実は彼女のお母様は日本人、お父様がイタリア人✨

ある日 教会に行き 神父様とお話をしていたら、同じ街に日本人が1人住んでいるよ!となり 是非 お会いしたいです!と伝えたら 神父様が間に入って下さり お母様とご対面❣️

とっても優しく 親切な方で毎回 お世話になりっぱなし😅

イタリアに住み46年以上

同じ街に居るなんて 心強い😭

日本でいうと同じ町内会😅

家族ぐるみのお付き合いで お話をしていたら、娘さんと殿は同級生だった事が発覚!学校は別だが この儀式は二人とも一緒に勉強をしていたという素晴らしい話✨

昨年 娘さんが二人目を出産したので、洗礼式に参加してきました✨

 

彼らは互いに会うと...

 

Ciao-!!!! 😭😭😭

 

と互いにハグ😌✨

 

昔の話やら、その後、今の話など1日でたくさんの話をしていました😉

 

こんな素敵な再会があるのですね✨

 

ビックリしてしまいました☺️

嬉しい話です❣️❣️❣️

現在はご主人のお仕事の関係でアメリカへ行ってしまいましたが また今年も会えるといいなぁ🎵

 

読んで下さり ありがとうございました😍

 

さて チクチク始めよう✨💓

今は2つの作品を作りたいと考え中😌

 

1つはビスコーニュ

もう1つはポーチ😍

 

Marie-Anneさんの本を参考に✨

この方のデザインはアンティークな作品から可愛い作品まで フランスらしい素敵なクロスステッチ😍

無事にできるかな?💓

 


f:id:jijikikiito:20200115225437j:image


f:id:jijikikiito:20200115225442j:image

 

それでは また❣️❣️❣️

 

Buona notte おやすみなさい🌟

私は縫い物💓

 

お時間があれば見に来て下さいね☆

www.instagram.com

minne.com

 

↓↓↓

イタリアハンドメイドサイトはこちらです😍

イタリア語を勉強している方やイタリア人のハンドメイド、イタリアで人気のハンドメイドなど、イタリア語にはなりますが是非、見てみて下さい✨

皆さん 素敵な作品がたくさん💓

もちろん 今日 紹介したコンフェッティというのを販売している方も居ますよ😌

Confetti と検索画面に入力すると 色んな作品が見れます🐰

www.misshobby.com