Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

イタリア旅行と留学 知っておくと便利なプチ情報10を紹介☆

Ciao💓💓💓

 

 

明けましておめでとうございます☺️


f:id:jijikikiito:20200108001912j:image

 

 

皆さんお元気でしたか?✨

年末年始はどうでしたか?✨

 

私は静かな村での年末年始を過ごしました☺️

上の写真は殿の実家、村からの一枚です☆

 

昨年の最後のブログ更新から何もできずに終わった😭

皆さんのブログを見れず😭

自身のブログも更新できず😱

 

今年はたくさんの事をブログに書きたいな✨と思う今日この頃。

 

そしてブログの中でたくさんの交流ができたら良いなぁと思います✨

 

2020年もこんなスローな私を宜しくお願い致します❣️

そして皆さんに取って素敵な年になりますように💓

 

では2020年最初のブログは...

昨年のアンケート募集をした内容にお答えしていきたいと思います!

 

ではいってみましょう❣️❣️❣️

 

①旅行中に道路から見えた小さな時計台のような物は何ですか?

 

これは恐らくツアーでバスに乗り高速道路を走っていて見かけた光景ではないかな?と思います。

これらは 教会です⛪😍


f:id:jijikikiito:20200108002258j:image

この画像だとちょっとシチュエーションが違うかも😅

また教会だけではなく その街の歴史あるお城やミニ博物館だったり✨


f:id:jijikikiito:20200108002423j:image

この頂上に見えるのは、昔はお城だったと聞きました✨

旅行で来られてバス等に乗りながら景色を眺め、いくつ見たか数えるのも楽しそうですね👍

 

 

② ホテルにトイレが2つありましたが何ですか?


f:id:jijikikiito:20200108002619j:image

この質問はたくさんありました😅

こちらの写真はインターネットから。

ホテルだけではなく、各家庭 ほとんどがこのスタイルだと思います✨99%✨

右側がトイレ

左側がビデです!!!

日本でいうウォッシュレットです☺️

移動式ウォッシュレット😅

でもある意味 衛生的で好きな私。

ちなみにスーパー等では お尻洗いようのソープが売っていたりします✨

もちろん足だけを洗う場合もあります!

私は時々 足湯してます♨️✨💓

 

 

③ 喫煙者ですがガイドブックに喫煙マークがなかったのですが どうやって探せば良いですか?

 

喫煙所はありませーん!!!

 

え?ないの?

 

はい!ないですよ!基本的には!

 

喫煙所は吸った場所が喫煙所でーす!!!

 

この国は皆さんスパスパ吸います!😱

歩きタバコも普通です!😱 

吸いたくなったら吸って下さい😅

女性の喫煙も非常に多いです😅

なのでタバコを吸わない人に取ってはキツイかもしれませんが そこはお国柄少し我慢して下さい😭

テラスで両サイドの人がタバコを吸ったからと言って嫌な顔をしても 彼ら全く気にしません😅

更には吸い殻も平気でポイ捨てする人が多いです😵

ハハハ😅

 

場所に寄っては吸えない時もありますが、おおむね 皆 道路で普通に吸ってます✨

 

 

④留学を考えていますが費用はどれ位ですか?

 

私のケースでご紹介します✨

 

 

6ヶ月間 1日45分×4コマ

合計 3034€ (日本円 約37万円)

 

ちなみに1年間は4750€(約58万円)

 

この合計の中に含まれている料金

※学費

※入学金

※ビザ書類作成代

※速達代(学校から自宅にビザに必要な書類が届く)

私はエージェントさんを通しました✨

下にリンクを貼りますので 留学が気になる方は参考にしてみて下さい✨

www.adomani-italia.com

 

 

⑤ イタリア語は難しい?どれ位で話せるようになりますか?

 

そりゃぁ難しいですよ😱😅

英語は中、高、大学と文法は学びますから流れは分かると思います。

イタリア語文法が0からスタートならば 非常に難しいです(>_<)

留学を考えているならば 日本で少し勉強をしておく事をオススメします。

難しさを増すと感じるのは・・・

イタリア語には女性名詞、男性名詞、単数、複数 これらによって全ての文法が変わりまくります😭

 

これを会話でやり取り...

 

シラーッ(-_-)

 

どれ位で話せるようになるかは 皆さんの目標レベルによるかと思います。

※ビジネスレベル

※日常レベル

※観光でちょこっと

 

私は半年間 語学学校に通い、毎日1日8時間位勉強しましたが 文法はいまだに全てを理解できていません😵

変化を感じたのは1年目位です。

どのように感じたかは あまり記憶にないですが、やはりイタリア人の友人が近所にできて、よくお茶に誘ってくれ それがきっかけのような気がします🙋

 

 

⑥ イタリア人男性はチャラ男は本当ですか?

 

NOooooo!!!

これはあの芸能人の影響だと思います😅

日本人男性にチャラ男が居るように イタリア人男性にもチャラ男は居ます。

真面目な人も居ます😉

全員がチャラ男ではないですよ✨

私の殿の友人は皆さん 彼女又は奥様 と言わんばかりに 真っ直ぐに家に帰りますよ💓

 

イタリア語で

Ciao bella! チャオ ベッラ!

やぁ!美しい女性よ!みたいな?(笑)

でもこれは日常の挨拶言葉です。

女性が男性

Ciao bello!チャオ ベッロ!

と言います。

この言葉で舞い上がらないように😅

 

 

⑦ マザコンって本当ですか?結婚を考えていますが不安で...


f:id:jijikikiito:20200108014213j:image

 

知り合いのオジサンが何か面白いから載せました(笑)

グラッツィ-アノおじさん ごめんなさい(笑)

 

マザコンですね😅

日本の母と比べたならば そう感じるかもしれません!

中には 昔のドラマで佐野四郎さんが演じた冬彦さんをご存知の方が居るかと思いますが、居てもおかしくないのがイタリア😅

女性も男性も毎日 マンマと1日1回は電話で話してます😅もちろんメールもね😅

それが彼らの習慣なので ここは流すしかないです😵

私のお姑さんは 私にも毎日メール😅

 

元気?大丈夫?

 

昨日会ったがな😅

 

ちなみに我が家の姑さんは、非常に非常に繊細な心を持っている為 もし嫌な顔をした日には 数日以上 引きずる位 繊細😅

 

そして聞いた話によると ローマから下の南部は非常にマザコンが多いと聞きました😅

 

 

⑧ イタリアで就職をしたいです!難しいですか?

 

これは...極めて難しいです😱😱😱

イタリアの経済事情が良くないのですよ😭

たくさんのイタリア人若者が海外で仕事をしているのが現状です。

同じ職種でも海外で働いた方が給料が良いからです😖

なのでイタリアで就職をしたいならば イタリア人の友人などに仕事を探している話をしつつ、自力で探すか...何かコネのような人脈などなど・・・

現在はイタリア語以外に英語は必須だと感じます✨

中国語 ドイツ語あたりができたら仕事の範囲は広がるかもしれませんね!

ただ現代はインターネットが凄い進化をしていますから インターネットの中で色んなアイデアを浮かべるのも1つのアイデアかと思いますが ビザの発行などは難しいですね。

よほどの有名人(ユーチューバーやブロガーなど)になるとか、収入が安定してない限り滞在ビザは大変かもしれません。

 

私が2019年 後半からハンドメイドで忙しくなったのは...

※ネット販売

※InstagramからのDM

※友人とハンドメイド出店

※1日でできる編み物レッスン

(イタリア語の練習にもなる😆)

 

これらが少しずつクチコミ(イタリア人のクチコミは凄いです😍)で広がり、おかげさまで昨年 後半は感謝の気持ちでイッパイでした💓

インタ-ネットって凄いね~!

 

 

⑨ イタリアに住んで良かった所、悪い所ありますか?

 

ありますよ😉

イタリア人の良い所は1人1人の意思の尊重がきちんとある所。

人に左右されずに生きている姿は素敵ですね✨これは私の個人的意見です。

悪い所は 行政処理に月日かかりすぎ😅

もう少し頑張ろうよ!と思います。

住んでみて 日本の良い所 悪い所もありますよ✨

日本の良い所は やはり 優しさというかおもてなし、我慢強さという忍耐力が素晴らしいと思います✨

悪い所は 仕事しすぎだよ~😭ストレスだらけになっちゃうよ😭

イタリアを見て欲しいです😅バカンスの稼ぎ時に、シャッター平気で閉めちゃう😅

 

 

⑩ 国際結婚を考えていますが 海外経験もなく不安です。ホームシックはありましたか?

 

プチホームシックはありますよ😅

あ~お味噌汁!

あ~漬物!

あ~お節料理!など食べ物😅

家族や友人に会いたい😭

こんなプチホームシックはあります。

ですが今は無料通話という便利なものができて本当に感謝ですね✨これは かなり大きいです😌

 

そしてこれから国際結婚を考えて居る方への参考になればと思います。

 

その国に嫁ぎに行けば その国のルール、習慣、文化などがあります。

楽観的な気持ちで居る事が大切です!

日本はこうだ!と言っても 思っても お国が違うから 全てが通るわけではないのです。

妥協と楽観的な気持ちがあれば 日々毎日 面白い発見があります✨

 

私の殿は非常に厳しいです😱

普段は優しいですよ😆

 

ただ1つだけ...

厳しいことが...

 

私を甘やかすという事はありません。

 

それは結婚する最初に言われました。

 

『もし僕に何かあった時、妻である君が全てをしなければならない。その時に僕の両親は天国。もし子供ができたらもっと大変。だから僕は君に甘くしない。』

 

これはどういう意味か。

これは 言葉が分からない私の為に至れり尽くせりで 全部 殿が私の為に色々してくれたら どうなるのか?

 

それは有り難い気持ちと優しいぃ😍という嬉しさで舞い上がるかもしれませんね。

 

ですが・・・

 

いつでもどんな時でも冷静、かつ現実派の殿ですもの・・・

 

こんな話を言われた・・・

 

例えば僕が事故や重い病気になり 身動きが取れない場合 君が働きに出る可能性も。

どうやって仕事見つける?

何のインタ-ネット?

まさかの貼紙たよりに歩いて探す?

銀行口座の開設はどうやって?どこで?

電気代、ガス、水道。

ガスの調子が悪いけど どうやって電話?どこに?誰に?

突然来た書類は一体何の書類?

車の車検の見方分かる?

家の税金いつ払う?いくらか知ってる?

 

アワアワアワアワ・・・

 

こんな時の為に殿はいつも厳しく教育してきます😅

もちろん 助け船はありますが、基本的には私が最初に書類に目を通します。

これがスパルタ教育の一つでもあり、語学が伸びている理由かも?しれません。

 

おかげさまで 1人で役所やどこかに行かなければならない用事に慣れました😅

これにおいては感謝の気持ちを持っています✨✨✨

 

そんな時も楽観的に居る事が大切です😅

 

頑張りすぎない事が大切です!!!

 

楽しみながら、笑いながら書類に目を通して、毎回文句言ってます☆

でも少しずつ成長していくのです。

そして少しずつ慣れてきます。

 

面白い事を1日に1回見つけたら最高の幸せなのだ!

それを殿と一緒に笑いあえたら倍に幸せなのだ!

 

以上10の質問にお答えしました😌

 

読んで下さりありがとうございました💓

 

何かのお役に立てればいいなと思います😍

 

それではまた会いましょう😆

 

Ciao💓ciao

 

 

minne.com

www.instagram.com