Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

イタリア おすすめスポット パート1 キアラヴァッレ修道院

Ciao!

 

段々と涼しくなりましたね!

風邪など引いてないですか?

一週間って...

本当に早いですね(  ̄▽ ̄)

恐ろしい!

 

さて...

始めますね(笑)😅

 

イタリア全てにおいて歴史的建物は日本と同じ位たくさんあります✨

今日はそんな中から1つご紹介したいと思います。

ご旅行へ来られたら 是非 足を運んでみて下さいね💓

今回 ご紹介する場所は修道院です!

ちなみに この修道院は全員 修道士さんなんです!!

 

 

🍀修道院と教会は同じ?🍀

 

この疑問を抱く方 多いかもしれません。

簡単に説明しますね✨

答えは NO

教会というのは、共通の信仰によって形成される団体や社会。礼拝堂、聖堂と呼んだりもします。

日本でいうと、お寺に本山 総本山があるような感じです。

一方 修道院というのはキリスト教において 祈りと労働のうち、共同生活をするための施設。

施設には男子修道院と女子修道院があります。

 

 

🍀キアラヴァッレ修道院🍀

 


f:id:jijikikiito:20190920212945j:image

 

この修道院はミラノ郊外に位置しています。

初めての ご旅行で観光したい場合は少し行きにくい場所ですので もし行きたいわ😍という方は一緒に行きましょう✨

(何も予定がなければ😅)

 

本当にミラノ?というくらい雰囲気がガラリと変わります!

そんな中に...

あ!あれだ!

とすぐ分かる位 田園の中にポツンとあります。

 

この時の鐘楼は本当に感動します!

 

私は田園の中で深呼吸をしていました😅

 

 

歴史について書いたら大変な事になるので簡単に説明します😌

このキアラヴァッレ修道院はミラノ近辺でも一番 古いシトー派の修道院で創建は12世紀です。

 

シトー派...何ぞや?ですよね😅

 

シトー派はシトー会又はシトー修道会といい、戒律に厳格に従う。

「祈りかつ働け」を実践していた会です。

 

建物はロマネスク式の建物になります。

 

ロマネスク...何ぞや?😅

 

ロマネスクとは10世紀前後 西ヨーロッパに広まった美術や建築の事を意味します。

 

ミラネーゼなんていう言葉を聞いた方がいるかもしれませんが ミラネーゼはミラノの人々。ミラネーゼにとって このキアラヴァッレ修道院はとっても重要な場所なんだとか。

 

 

🍀修道院の中 おすすめ場所 3つ紹介🍀

 

パート1

 


f:id:jijikikiito:20190920214142j:image


f:id:jijikikiito:20190920214201j:image

 

中を入るとすぐ左側にバールがあります!

夏場ならジェラートでも食べて休憩して下さい✨

店内はコーヒー、チーズ、ワイン、ビールもありましたよ😌

もちろん!!!

修道士の方々も出入りしていますよ✨

 

普段は白いお洋服なのかしら?

聞けば良かったわ...

また行ったら聞いてみようっと✨

 

(余談ですが こちらの方が親切にも、私と殿の写真を撮ってあげると声をかけて下さり、4回撮ったのですが 全部 指が入ってました😅)

 

 

パート2

 

せっかく来たからには歴史の説明など勉強したいですよね✨

あります!

がしかし...ガイドさんはイタリア人です。現在は英語 スペイン語の通訳しかないそうです😢

何語か分からなくても ガイドを頼めば 通常 入れない場所にも入れます!

 

お値段は全て周るコースで約2時間 1人 12€です。

写真撮影はOKですがフラッシュは禁止です😵

全て周るコースは修道院の中と修道士さんが働いていた工場や畑を案内してくれます。

 

畑は野菜や草花などを今も育てています😍😍😍😍

 


f:id:jijikikiito:20190920215036j:image

 

この紋所が目に入らぬか!

 

と言わんばかりの迫力ある入り口✨

 

ドアを開けて...

中に入ると...

 


f:id:jijikikiito:20190920215232j:image

 

こんな素敵な絵が描かれています✨

 


f:id:jijikikiito:20190920215309j:image

 

真っ直ぐ歩くとこちらが修道院の方々の お祈りの場所です。

木彫りを一つ一つ彫ったそうですが 素敵すぎて ボーッとしてしまいました✨

 


f:id:jijikikiito:20190920215450j:image

 

中庭の通路がこんな感じです✨

柱に描かれている模様は全て違うそうです✨

シャッターチャンスに恵まれた😍

 


f:id:jijikikiito:20190920215624j:image

 

こちらはご飯を食べる場所。

しかし 厳格なだけあり 静かに口を慎みたまえという規則。

読書、新聞を読むのはOKとガイドさんが説明していました✨

 

と その時 殿が!!!

 

「あーうちのマンマはここで ご飯なんか食べれないわ!すーぐ話しちゃうから!」

 

一緒に回った方も そうねそうね!うちも!

 

😅😅😅

 

 

パート3

 

お土産屋さん!

 

来ました!

待ってました!

お土産屋さん!!!💓💓💓

 

ここの お土産屋さんは 先程 説明しましたが、修道士さん達が畑で取れた草花を使い、薬草を作ったり、化粧品を作ったりして販売しているんです✨

 


f:id:jijikikiito:20190920220526j:image

 

この本は全ての草花や野菜について一つ一つ丁寧に説明が記載されており、TISANEという本は日本でいうハーブティーの本✨

更には石鹸やハンドクリーム等の作り方も書いてあるんです😍

オーガニックや自然好きな私にはたまらない興奮する本でした💓

もちろん購入しました✨

 

 


f:id:jijikikiito:20190920221034j:image

 

この謎名た箱...

Medicinaと書いてありますが 日本語にすると お薬。

私は勝手にお薬の説明かしら?

と思い込み とりあえず購入😅

 

早速 マンマにTEL!

これ何?とタイトルを読み上げたら 毎日1日1回カードを切って 1枚取り 裏を見るとメッセージが書かれているのよ😌

知らないで買ったの?と爆笑されましたが😅

 

 

すごーい!

まさに オラクルカードじゃない💓

 

早速 明くる日 見てみましたが...

マリア様!

難しすぎます!言葉が😅

なので自分なりに文章を勝手に解釈している今日この頃😅

 

と長い内容になりましたが いかがだったでしょうか?

イタリア修道院は ここだけではなく他にもたくさんあります✨

そして イタリアは薬草を使ったお薬や草花を使い化粧品を作ったりと 本当に素敵な品物がたくさんあります😌

 

というわけで私は今回 本が大好きな方々へ、しおり を作りました💓



 


f:id:jijikikiito:20190920222056j:image

 

タイトルは・・・

 

イタリア モナコさんの お仕事

 

イタリア語で修道士はモナコと呼びます。

修道士さんが厳格な規律を守り、毎日 毎日 畑仕事をして たくさんの研究を重ね 完成された作品。

 

モナコさんを お勉強の本や今読んでいる本の間に入れてリラックスして下さい❣️

モナコさんの商品は下にリンクを貼ります✨

 

その他 こんな しおりがいいわ!

何でも結構です😌

素敵なアイデアを教えて下さい💓

コメントでは恥ずかしくて書けないわ!

という方は お問い合わせからでもOKです😌

 

ではまた会いましょう✨

素敵な週末を😌

 

Ciao ciao😘

 

minne.com

www.etsy.com

www.instagram.com