Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

ハンドメイド 海外毛糸と店事情!イタリア人のこだわり!マンマミ-ア!!!

☆Ciao☆チャオ☆

 

ブログを始めて3日目!

凄く嬉しい事に読んで下さったり、スター?をつけて下さったり 嬉しいです😭

異国の地に居ると 小さな優しさでも直ぐに感動してしまう私です😅

少しでも読んでくれている方が居ると本当に嬉しいですね☺️

ありがとうございます💓

Grazie mille!!! (グラッツィエ ミッレ)

 

さて 私はイタリアに来てから半年間 語学学校に通いましたが なかなか上達せず 今のレベルは買い物で いくらですか?とかコレを探してるとか簡単な会話ができるようなレベルなので イタリアで事務員(ただ単に入力が好きなだけ...)したいな~なんて夢のまた夢😅

 

でも...

毎日 外出すればお金は使うし、コスメや洋服位 自分で買いたいなぁ~

そして日本に一時帰国するとなると これは一大事なんです!私にとって!

何故なら いくら日本人でも私の住む場所はイタリア。

シンデレラのように帰らなければいけないのです・・・

短い期間での日本満喫は外国人の旅行と同じように出費がかかります!

有難い事に 殿が飛行機代をプレゼントしてくれますが やはり 自分の家族、友達とレストランに行ったり、温泉に行ったりとなると財布事情が絡んできますね~。

 

そこで閃いたのが...

小さな頃から、祖母と母から教わった編み物と刺繍!!!

これがあるじゃないか☆☆☆

ピコ-ン☆

 

仕事が見つからないならば

自ら立ち上げよう

ネットショップ!

 

言葉は素敵ですが まぁ~本当に大変です😭

私のハンドメイドは基本的には かぎ針作品か刺繍作品(下記のInstagramを参照して下さい!) 

毎回 日本のハンドメイド材料を使うのは 当然のごとく送料や税金?などがかかる為 ここイタリアで材料を仕入れるしかないのです!

 

という事で・・・

 

今日はイタリアの毛糸屋さんと手芸屋さんを紹介します!

そしてイタリア人の小さなこだわり?も書きたいと思います!

 

その前に!!!

 

 

イタリアへもし旅行に来られた際に 気をつけて頂きたい事が いくつかあります!

 

1   月曜日は定休日が多い!

 

これはブランドショップや観光地エリアは問題ありませんが、個人店などに行きたい場合は必ずリサーチして下さい!月曜日は閉まっていたり 午後だけ開けていたりという お店が非常に多いです!

 

2   ユ○ワ○さんのような店を期待しないで!

 

日本で言うなら ユ○ワ○さんと言ったら ハンドメイドの材料を何でも取り扱っている お店として知らない人は居ない位 有名ですよね!

私もイタリアバージョンを期待しましたが、ございませんでした...もし知っている方

居たら 教えて下さい😭

私が一年半 色々調べてみて分かった事は...

ここイタリアは個人店が多いです!

例えば 布は布専門。毛糸は毛糸専門。という風な感じで 毛糸屋さんに行けば布があるのかと言ったら 残念ながら無いです💦

なので 私は郊外からミラノ近郊に出た際には 各決まった店を一日で周ります!

 

3   どこの店も大体 昼休みが長い!!!

 

長すぎだろ...という位 長いので これもまた行く前に Googleなどで時間を調べた方が良いかと思われます!私は開いているのが普通と思い 14時に到着したら 閉まってました...15時~って書いてあり カフェに入り一時間も待ったのです😱

せっかく旅行で来ているならば 時間は限られてます!勿体ないです!事前に時間を確認して下さい😭

 

4   アクリル毛糸は評判が良くない!

 

さぁ やって参りました!イタリア人のこだわり!笑

日本ではアクリル毛糸で たわし、コースター、ブランケットなどなど 最近のアクリルは素材が良く肌触りもソフトですよね✨

ハンドメイド作家さんにとったら 色の種類は豊富、コストもリーズナブルだから 購入される方も多いと思います。

イタリア アクリル毛糸 あるには ありますが...

ほとんどの方が勧めて来ません!

ほとんどの方が買いません。

ほとんどの方のリアクションが・・・

 

え?👀アクリル👀?

 

というリアクションです。

実はイタリアは非常にオーガニックにこだわる方々が多く(食べ物、化粧品などなど。)

特に赤ちゃんのブランケットなどを使う際には ・・・

 

コットン100%でしょうよ!

 

というドヤ顔位で言います。笑

 

アクリルを使おうかな?と私が店員のオバチャンに言ったら・・・

 

マンマミ-ア!何言ってるのよ!赤ちゃんにアクリル?ダメよ!コットンにしなさい!高いけど肌に優しいから!分かった?

 

と何故か 母親のような語り口調で言われました!

帰宅して姑さんに電話したら 当たり前よ!やっだ~日本はアクリルが人気なの?と聞かれました。

なので アクリル毛糸100%を探している方は見つかりにくいかもしれません!

 

 

この4つに気をつけて下さいね✨

 

そして私がよく行く毛糸屋さんと手芸屋さんを紹介します✨

 

毛糸屋さん


f:id:jijikikiito:20190615215903j:image

まぁ~素敵!毛糸好きには たまらない興奮する一瞬ですね✨✨✨

 

外観はこんな感じです!


f:id:jijikikiito:20190615220139j:image

英語はですね...少々伝わるかな?という感じです!オーナーが居なかったら...オールイタリア語ですが みんな 優しいから大丈夫です!

この高さに糸があるため 手に取り 実際に見たい場合は 声をかけてみて下さい!

イタリア語ができなくても 一言 これを言って下さい!

 

Scusi! (スクーズィ)

すみません!と言えば

後は 手です!!!ジェスチャーと笑顔で乗りきりましょう!!!何とかなります!私の始めはそんな感じでした😅

ちなみに ここで コットン100%でしょうよ!と言われたのです😅でも これだけたくさんの種類がありますから 好きな色が見つかるはず!1玉 1.5€~あり 50g,100g メートルも200m位あるので リーズナブルでコットン100%ね😅

 


f:id:jijikikiito:20190615222200j:image

 

↑これは 100%コットンで編んだ 赤ちゃんのマーメイドブランケット😍もうすぐ到着する頃かな~?😆

 

手芸屋さん

 


f:id:jijikikiito:20190615222323j:image

こちらは 郊外になりますが ミラノ近郊からも近い場所にあり 日本でいうユ○ワ○さんに近いお店です!

この外観が可愛いですね~😆😍

中の写真 撮り忘れました...すみません...

ユ○ワ○さんのように 大きくはありませんが 布は日本未上陸の布があったり お店のオーナーがキット販売をしていたり 装飾も本当に可愛いです✨ハンドメイド作品の勉強にもなりますよ☺️日本の刺し子キットも販売されてましたが 間違っても買わないで下さいね😅日本で買いましょう!高いです!

こちらは店員さん 英語 大丈夫です✨

 

他にもいくつかありますが またそれは次回 お店に行った際に アップしますね😆

 

www.etsy.com/shop/KikisITO

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito

 

では 素敵な週末を💓

☆Ciao Ciao☆