Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

主婦でも英語が話せるようになるコツとおすすめ勉強法!ビックリ発言!!!

☆Ciao☆

 

今日は金曜日ですね!

皆さん どちらへ行かれるのかしら?☆

 

さて ブログ2日目にして 私のアナログ頭は、いまだに四苦八苦...

 

今日は昨日 書いていた語学の習得についてお話します。

現在 ネットではたくさんの方々が英語についての学習方法を書いていますね~!私も参考にしている方が居たりで とても有難いです!

 

と言う事で...

留学経験もない状態。

30歳過ぎから英語勉強。

どのように日常会話で困らないレベルまで到達させたのか。

 

英語を勉強しようと思った動機はいたってシンプルです。

手に職はないし、自慢できるスキルはないし。

英語なら自分に投資するのにリ-ズナブルな価格!

将来の再就職で役立つかも!

これがきっかけです!

 

私の師匠でもあるスパルタ先生!

彼女からは毎回 過激な発言が飛ぶのですが 今振り返れば本当に感謝の気持ちでいっぱいです😌

 

まず始めに私は中高で学んだ英語の文法を一通り おさらいしました。

→完璧な人、又はおおむね理解できている方は飛ばして下さい。

私は文法が完全に砂時計の用に 綺麗に流れていたので 復習しました。

大体 1週間で1文法。半年位で最低限の文法を復習し終えました。

 

次に単語帳を買うようにスパルタ先生から言われました!

何の単語帳が良いか分からず スパルタ先生に聞いたら 英検準2級と2級の単語帳を買いなさい!これは外国人が必ずと言っていいほどよく使う単語帳でTOEICにも出てくると言われました。

そして 数週間後、スパルタ先生に会った日に 別の単語帳を見せたんです!表紙が可愛くて 小さいサイズで可愛かったから ついつい買っちゃったんですね😅(タイトル忘れました。すみません...)

 

しーかーし!

スパルタ先生が放った言葉は...

 

「NOOOOOOO!何で本に浮気したーーー?!OH-NOOOOOOO!」

 

はい?!本に浮気?!

 

そうなんです。本屋へ行くと色んな本があるから誘惑されちゃうんです。でも中身はどれも同じ単語ばかりなんです。何冊買おうが同じなんです。お金を無駄にしてしまうんです。

1冊の本を磨り減る位、手垢がつくくらい勉強すれば おのずと 嫌でも頭に入ります!

短期間は難しいですが 自分のペースでゆっくりと。(自分のレベルにあった単語帳をおすすめします☆)

 


f:id:jijikikiito:20190614214817j:image

画像に見える ☆マークの数は覚えられなかった回数です(泣)つまり このページは5周してるという事ですね(笑)

 


f:id:jijikikiito:20190614214945j:image

そしてこの書き込み。

右側の数字が 覚えなければいけない単語の数。

左側は知らない単語の数、または覚えられていない単語の数。

毎日 振り出しに戻り 最後は2つだけの単語がダメだったという。

でも これで終わりではないんです。

また再び最初から毎日 毎日 ゆっくり ゆっくりと!

 

これで確実にインプットされます!

その際に 必ず声に出して下さい!

 

まとめは...

本に浮気をするな!(笑)

でも主婦の方からしたら 1冊の本を書い 隙間時間に勉強して 節約にもなるし コストも高くありません☆

磨り減る位になった頃 英会話教室又はTOEICや英検にトライすると 自分の実力がどれ位なのかを把握する事もできると思います!

 

私はこの単語帳を記念品のように大切にカバンにしまい イタリアまで持ってきました!

もちろん イタリア語の基本の勉強方法は同じです!イタリア語については また次回 書いてみたいと思います!

 

www.etsy.com/shop/KikisITO

https://www.instagram.com/jiji.kiki.ito

 

 

では皆さん!

素敵な週末を☆

Ciao ciao