Instagram

☆ジジキキのお部屋☆

イタリアの小さな村から発信をする人

海外に嫁いだ日本人!お国はイタリア!

Ciao☆チャオ☆

 

初めまして。

ジジキキです!

ブログ!!!人生初!!!

もちろん 四苦八苦!!!

Instagramやっとこ慣れた所!

ブログなんか誰も読んでくれないかも(泣)

色んな事が頭の中でグルグル。

それでも開き直るかのようにブログを始めた理由! 

 

そ     れ     は     !

 

皆さんに色んな事を知って欲しいのです!

 

何を?(-_-)

 

タイトルに書いたように私は現在 イタリアに住んでいます!

 

何で?(-_-)

 

イタリア人の夫を持ち、イタリアに嫁ぎに来ました!

 

これを読んだ方は きっと へ~!イタリアか~!素敵☆イタリア人めっちゃ優しそう!イタリア人男性はチャラ男!パスタとかピザ美味しそう!何語?ファッション?ブランド?などなど色んなイメージがあるのではないでしょうか?

私も最初は色んなイメージを持ちました。

 

それで?(-_-)

 

 

住むと旅行ではワケが違う!(  ̄▽ ̄)

 

という事です。

 

は?(-_-)

何が違う?(-_-)

 

言葉、文化、習慣、食べ物などなど いろーんな事!ささいな日常で起きる出来事が日本人の私達に取ったら仰天の事もある。これは旅行では買う事も体験する事もできません!良い事も悪い事もひっくるめて 皆さんに知って欲しいです!

 

今日は簡単に一つだけ お伝えします!

 

言語。

ミラノ中心地でお店やレストランに入れば英語が通じますが、日々日常会話はイタリア語 必須になります!

 

必須!!!

 

2017年12月末までOLで、仕事をしながらイタリアへの引っ越し準備やら手続きやらでイタリア語の勉強0...

一応 購入したイタリア語文法の本。

のちにこの本が半年で手垢がつくほど黒くなるとは あの頃 思いもしなかった...

 

次回は一年半でどのように 最低限の簡単な日常会話ができるようになったのか?これは英語でもイタリア語でも同じです!

英語長期留学経験なし!(1週間留学はあります。)

イタリア語留学 半年!(2018年1月~)

でも日常会話はできています!

 

何で?

相手がイタリア人だから?

外国に住んでいるから?(確かに住んでいると習得率は変わります!でもそれだけではない!)ただ住んでいても話せるようにはなりません!

 

日本に居ても英語 イタリア語 他の言語が話せるようになるコツがあります!

次回はその事について書いてみようと思います!

 

 

これからブログを始めるにあたり 私が書いていく内容は色んな事を書いていきたいと思います!

例えば...

外国人の彼と結婚する方(イタリアの結婚は種類が2つあります!)

 

これからお子さんが海外留学する方。もしイタリアだったら 教えて下さい!嬉しい(^_^)

 

イタリアの料理、習慣、風習、経済、性格などなど。

私のハンドメイドの事。

ハンドメイドの材料の事(イタリアで購入しています。)

私と旦那さんの話。

言語を習得する話。

(ちなみに私は30歳を機に真剣に英語の勉強を始めました。そして今はなかなか上達しないイタリア語を日々毎日 奮闘中!)

 

などなど たくさんの事をInstagramでは書ききれない、伝えきれない!

 

ちなみにInstagramは こんな感じです!

プライベートの事は載せてませんので ご興味ない方はスルーして下さいね!

www.instagram.com

 

 

 

 

とこんな感じで...

 

伝えたいのよ!!!私は!!!

 

へー頑張ってねー(-_-)

 

という事で ブログを始めました。そしてこれを読んで頂き 少しでも何かの役に立てれば良いな?と思っています!

文章力もなくてすみません(泣)

 

ちなみに この最初のブログに私の旦那さんはすでに登場してます☆

(-_-)→これが私の旦那さん(笑)

決してこんな顔ではありません!

リアクションは このように 聞いているような聞いていないような旦那さん。

でも、このはてなブログを薦めてくれたのは旦那さんです☆

このブログの中では殿と呼びます!

 

では また更新します!

読んで頂き ありがとうございました!

ハンドメイドのショップはこちらからご覧できます☆

www.etsy.com